すっかりお正月気分も終わり、普通の毎日となりました。が!世間では成人式の日の連休ですね。ということで、出港している船もたくさんで、宮古の海も賑わっています。そして透明度もぐっとあがってクリアな海の中が待ち構えていてくれます。下地に渡るまでは波も高く、時折雅も波の上をジャーンプ!私達もエンジンルームの上に腰掛けていましたが、一緒にそのままジャーンプ。飛んだ瞬間もみなさん笑顔。今日のジャンプはまだまだ軽い方です。朝は雨がポツポツしていましたが、雲の間からチラっと太陽が顔を出したしています。頑張れ!太陽!!
「津波石」 透明度26m
船の上だと冷たく感じる風ですが、海の中に入ると、水温の方が温かいです。久しぶりのダイビングの方もいらっしゃったので、のんびり遊べるポイントへやってきました。ゆっくり潜降を始めると、船の下にすーっとやってきたロウニンアジ。潜ってたゲストは至近距離で!まだ水面にいたゲストは水面越しに少し小さめのロウニンアジを確認してきました。根をゆっくり降りていくと、ヤスさんチームはナポレオンに遭遇!ツバサチームは5匹連なったクロヒラアジを見ることができました。沖にあるケーブに入って行くと、アカマツカサとハタンポがいっぱい!外のブルーが朝一番でとってもクリアでした。小さなバサラカクレエビを見たり、オドリハゼがいたり。最後は船の下でイワシの群れを見上げていました。すると!1匹のカツオが猛スピードで追いかける!そして、その後には4匹のロウニンアジが登場。この4匹もイワシを必死で追いかけていて、まさにサバイバルな瞬間に立ち会うことが出来ました。
「アントニオ・ガウディ」 透明度26m
到着のゲストをお迎えして、賑やかに出港です。目指すは有名ポイント、ガウディへ!船の下にはアカモンガラがいっぱいいて、とっても賑やか。そして、イワシの群れも登場。最近はイワシの群れに遭遇することが多いです。キラキラしていてとってもキレイですね。ガウディの根に到着すると登場したのがバラクーダ。ガウディの地形の合間までやってきてくれて、かなり近くでみることができました。そして、ロウニンアジも登場。今日は大物運が強い?水底にはキレイな色のハナゴンベ。スミレナガハナダイも元気いっぱいに泳いでいました。下から見上げたガウディの地形も圧巻ですね。ゲストはしっかりカメラでダイナミックな地形を押さえていました。ここでゲストのMさん、200ダイブを迎えました!!最後は船の下で記念撮影。おめでとうございます!今年もいっぱい潜って下さいね~♪
~ランチ~
ごはん、おでん、油味噌、オレンジ
今日はあったかメニューのおでんが登場。おでんって見ているだけで嬉しい気持ちになりますね。鍋いっぱいにあったおでんもあっという間にみなさんのお腹の中へ~。そして油味噌も人気です。この油味噌はヤスさんのお手製です。「どうやって作るのですか?」とゲストからの質問に、ヤスさん「ガーっと入れて、ガーっと混ぜて・・・」と何とも分かりやすい表現でした。
「マリンレイク」 透明度26m
最後は光なくともトンネルの中でガッツリ遊べるマリンレイクにやってきました。ゴロタの岩の裏にはミミイカのタマゴが!もう目まで見えていて、いつ生まれてもおかしくない状態。しっかりみんなで見入ってきました。ニセアカホシカクレエビがいたり、動きが活発なヒラムシがいたり~。ゴロタで遊んだ後はトンネルへ向かって出発です。メガネ穴の周りにはアカマツカサがいっぱい。その間からは水面の青さが見えていて、透き通った青い水がとってもキレイです。更に奥に入って行くと、キレツの合間からはうっすら明るい世界が!マリンレイクの池の下は今日も幻想的は世界です。池に上がって行くと、段々と水が冷たい!浮上すると、冷たいけど、明るい世界を楽しむことが出来ました。帰りもまたまたトンネル探険です。最後は船の下でオトヒメエビの子供を見たり、クマノミのタマゴを見たり~。今日も3ダイブ、楽しんできました。
ツバサ