今日も暑い!一週間前、北風ビュービューで、寒い寒い、と言っていたのがウソのようです。あのまま冬になったらどうしようかと思っていたけど、また夏がちゃんと戻ってきてくれて、ほっと一安心♪年々、寒さに弱くなっていくので、最近では、いっそのこと宮古島が常夏の島になってしまえばいいのに、なんて思ってしまいます(笑)まだまだ宮古島の夏が続きますよーに!!
「サシバ沖」 透明度20m
このポイント名を紹介すると、「差し歯…??」と首をかしげる人が多いのですが、その「サシバ」ではありません!宮古・伊良部に、秋から冬にかけて渡ってくる渡り鳥の名前なんです。そのサシバを模した展望台が見えるので、ポイント名に「サシバ」とついているのです。中に入ると、昨日よりも少し透明度が回復しています♪緩やかな流れの中、潮上に移動していくと、ロクセンスズメダイとバラフエダイの大群が!!大群なので見応えがあります。その奥にはホソカマス。でも、今日は寂しく5匹だけでした。なんだ、5匹だけか…と残念がっていたら、頭上をイソマグロが通過!!1匹だけでしたが、あっという間に通り過ぎていってしまいました。サンゴの中には小さなパンダダルマハゼも!白と黒の模様で可愛らしさ倍増ですね♪そして今日は、ぼよんぼよんに大きくなったケショウフグにも会いました!おじいさんなのか?ボヨボよ泳ぎながらやってきました。
「ハナダイの根」 透明度20m
うねりが入っているので、スネークホールはパスして、次もまったりと小魚の群れを見に行きました♪根の上にはあふれんばかりのアカネハナゴイ!!何千、何万匹の大群が、ヒラヒラと泳いでいるのは、とってもキレイです。じーっと息を潜めていると、目の前までやってきて横も後ろも前も囲まれちゃいます♪ぼーっと眺めているだけで癒される、そんな根です。その根の周りには、小さくくり抜いたようなトンネルが空いている岩が。トンネルの向こうにはムレハタタテダイやオニハタタテダイが居て絵になります。カスミアジがウロウロと泳いでいたり、モンツキカエルウオが穴から覗いていたり♪のんびりまったりと楽しんできました♪♪
~ランチ~
そぼろ丼、もずくのお味噌汁、オレンジ、ドラゴンフルーツ。
港に戻ってきてのランチ。今日は午前と午後でゲストが入れ替わりです。午前中潜ったゲストは、お腹ペコペコ!3本目がないので、気兼ねなく大盛りも食べれちゃいます♪お腹いっぱいになったら、午後からの到着ゲストとバトンタッチ!
ユカ
「Wアーチ」 透明度20m
到着のゲストと入れ替わって、そして、スタッフも入れ替わって出港です。地形のリクエストということで、Wアーチに向かいました。久しぶりにやってきましたね。いつもは賑わっているWアーチですが、今日は貸切で潜ってきました。なんとも嬉しい限り。アーチに向かうまでにはニセアカホシカクレエビのペアを見たり、大きなバラフエダイに近づいてみたり。アーチに到着すると、太陽の光が差し込んできて、見上げると最高!!光が降り注がれると幸せ度が増しますね。穴から出たり入ったりのオドリハゼをみんなで鑑賞。お腹に卵を持ったバブルコーラルシュリンプにも会えました。ショートケーブの中はアカマツカサが満員御礼でいっぱい。カノコイセエビにアカモンガニと甲殻類にも会えます。ケーブから出口に向かう青さが本当に澄んだ色をしていてキレイでした。やっぱりこの青さが宮古の海の象徴ですねっ!2つ目のアーチも光が差し込んでとっても素敵な時間を過ごしてきました。
ツバサ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます