夏のシーズンに入って、東の海を潜ったり、ヤビジに行ったり、高野の海を潜ったり、と色んなエリアを潜っていますが、今日はいつものベースの伊良部の海へ行ってきました。繁忙期なので、出港している船も多いのですが、平日ということもあって、比較的のんびりしていました。
「スネークホール~ハナダイの根」 透明度22m
今日は気温も高く、水温も高くなってきています。水面はぬるいです!そして、深く潜ると青い世界が広がっています。浅瀬のリーフではモンツキカエルウオが顔をひょっこり出しています。スネークホールに浮上すると淡い世界が私たちを待っていてくれました。イソギンチャクエビやミヤケテグリ、ハダカハオコゼなどのマクロもいます。ハナダイの根にはハナゴイやアカネハナゴイがいっぱい!スマガツオが2匹ぴゅ~っと通って行って、目の前で水面まで泳いで行く、スピード感いっぱいの迫力ある泳ぎを見てきました。
「クロスホール」 透明度22m
太陽が出ているので、2ダイブ目はクロスホールへ!ここはやっぱり人気ポイント。船も集まってきています。クロスホールの入り口にはノコギリダイとアカヒメジがいっぱい群れていて、カメラを持っているゲストは近くでサカナたちを撮影していました。ホールの中には大きく揺れる光が入ってきています。縦穴を下から見上げると、眩しい夏の光を楽しむことができます。最後はサンゴの中に隠れているパンダダルマハゼやオオアカホシサンゴガニを見てきました。
~ランチ~
そぼろ丼、モズクの味噌汁、コーヒーゼリー
ランチの後は今日は釣りタイム~♪キビナゴを狙っての大物が釣れないかな?とみんなで釣りを試みました。全く釣れずの結果でしたが、笑いっぱなりの釣りタイム!釣れたサカナは今夜のBBQに食べる予定でしたが・・・!笑。
「白鳥幼稚園」 透明度22m
最後はのんびりサカナ鑑賞です。深くへ降りて行くと、センジュイソギンチャクに今日も元気なハナビラクマノミが付いていました。一緒にニセアカホシカクレエビも元気にぴょんぴょん。根にはアカネハナゴイがわんさか舞うように泳いでいました。ゴロタにはミヤケテグリやペアのオビイシヨウジ。とっても小さなイロブダイの子どもが可愛らしかったです。イガグリウミウシやミドリガイ、シライトウミウシやハダカハオコゼを見て楽しんできました。
ツバサ