パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

11月25日(金) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:24℃ 風:北東6m 波:3m

2011-11-25 18:36:00 | Weblog

昨日の強風が少しおさまったので、寒さも若干マシになりました♪お天気はすごくいいので、乾いた格好で陽射しに当たっていると、ポカポカしてとっても気持ちいいです♪日向ぼっこが気持ちいい季節です。濡れたラッシュやタオルも、日の当たるところに干しておけば、潜っているうちに乾いちゃいます。陽射しはまだまだ強いので、日焼け止めは必要ですよ~~!

「オアシス」 透明度18m

1本目は少人数でまったり砂地ダイビング♪♪真っ白などこまでも続く広~い砂地に、ポツンポツンと点在している根をのんびり回っていきます。それぞれの根には、たっぷりのスカシテンジクダイや、色とりどりのスズメダイやハナダイたち!目に映る景色は、真夏の南の島の海、そのもの!!…ですが、水温は、やっぱり冬です。。浅い砂地ポイントは、他の地形ポイントよりも水温が低くて冷たかったです。タテジマキンチャクダイの子や、オトメハゼ、ヨゴレダルマハゼなどもじっくり観察。水面から降り注ぐ陽射しと明るい太陽が、とっても気持ちよかったです♪♪おもしろい形をしたサンゴや、真珠をつくるクロチョウガイなども見てきました。

「一の瀬ホール」「一の瀬ホールⅡ」 透明度20m

到着ゲストを迎えて再出港!太陽の光を見に行くべく、一押しの光ポイントへ!
先日、潜ったゲストは、ヤスさんとパートⅡへ。ここは光の入らない穴なんですが、面白い生物がいることが多いです。今日はニチリンダテハゼを見てきたそうです♪ヒレもキレイに広げて、ばっちり日の丸が見えたそうですよ~!!
ユカ・ツバサチームは、本家のⅠへ!小さな入り口をくぐると、そこはもう光があふれる世界!!オーロラのような光のカーテンがいたるところで揺れていて、とってもキレイです♪奥の小部屋では、今度は細いレーザー状の光。小さな天井の穴から細くなったり太くなったりしながら揺れる光に癒されました。メインのホールでは、外のブルーがとってもキレイに見えて、いろんな角度からそのブルーを楽しみました。ホシゾラワラエビやオランウータンクラブ、ミゾレウミウシにカノコイセエビの子なども見てきました♪

~ランチ~
そぼろ丼、もずくのお味噌汁、かぼちゃプリン。
昨日よりも風が弱くなったとはいっても、時々、ビュッと勢い良く吹くので、そぼろ丼の上に乗せているトッピングの青シソが、丼から次々と旅立っていってしまいます。風の強い日には、キケンなメニューです(笑)食後は、ポカポカ日向ぼっこ!!

「ドロップ一番」 透明度20m

お昼休憩中に、今日マンタを見た、という情報を聞いて、みんな大物狙いモードに!(笑)というわけで、宮古の大物ポイント、ドロップ一番へ!!あまり、「大物!大物!!」とギラつくと、殺気になりかねないので(笑)、「まぁ、会えたらラッキー♪」ぐらいの期待度で行きましょうね、とエントリー。いつも狙うロウニンアジは、今日もバッチリ登場!!溝の中や浅瀬で気持ち良さそうにクリーニングされていたり、悠々と泳いでいたり。やっぱり何度見てもカッコイイですね!!イワシも大人から子供までたくさん群れていたので、それを狙うニジョウサバもたくさん!行ったりきたりしながらイワシの稚魚を品定め??見応えのある大きさのロクセンヤッコのペアや、小さなウミウシの卵。ヒョウモンウミウシやツムブリもいました!が、皆が見たかったマンタ様は現れず。ま、そんなに上手くはいかないですよね~。
ユカ