パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

4月14日(木) 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:22℃ 風:南西3m 波:1.5m

2011-04-14 17:27:50 | Weblog

今日は風がほとんどなくて、海もすっごく静かで、と~っても穏やか。風がない分、エキジットしてからの寒さがぐんと和らいで、さらに快適に♪日に日に気温も上がり、快適度が増してます。あとは、水温が上がってくれれば…。穏やかな海況の中、伊良部島へ。久々の伊良部の海を楽しんできました~!

「L字アーチ」 透明度24m

ダイナミックな地形と大物を狙ってこのポイントへ。朝一で潜ると、大物に出会える確立が高いのです!沖のほうをキョロキョロしながら進んでいくと、まずは若いイソマグロの登場!そして、アーチの下ではバラフエダイとロウニンアジが輪になってグルグルと回っていました。アーチをくぐろうと近づいていくと、バラフエダイたちは沖のほうへ一斉に逃げていくけど、ロウニンは逃げるそぶりを見せず、いつまでもグルグルと回り続けます。ギロリとにらみつけるような目が迫力満点でした。ワープホールの中は、アカマツカサにノコギリダイ、アカヒメジなどがぐっちゃり。穴の中に隠れきれなかった大きなカノコイセエビもばっちり見れました。ワープホールの外では穴から出たり入ったりするワモンダコも発見!コロコロと変わる体の色に目が釘付けのHさんでした。

「Wアーチ」 透明度24m

エントリーしてすぐに、真っ黒な体に白い点々模様がとってもキレイなシモフリタナバタウオが。暗い穴の中で白い模様が目立ってキレイです♪大きなアーチは、手前側から見るのと、奥に入って見るのとで、雰囲気が変わるので、場所を変えて見ることで2倍楽しめます♪アーチをじっくりと堪能した後は、ショートケーブの中を探険。ケーブの中でカスミアジが暴れまわっていたので、アカマツカサやハタンポは小さな穴におしくらまんじゅう状態でギュウギュウに詰まっていました。ここでもカノコイセエビや、ノコギリガニの夫婦がいました。お菓子のように可愛らしい色合いのイガグリウミウシや、パイナップルウミウシ、オヤビッチャの卵なども見てきました。

~ランチ~
カレーうどん、白ゴハン、ちんすこうショコラ。
カレーってなんでこんなにいい匂いなんでしょう。2本目が終わってエキジットしてくるとカレーのいい匂いがしてきて、ダイビングモードから一気にお食事モードへ。いつも以上に切り替わりが早かったのでした(笑)

「スネークホール・ハナダイの根」 透明度24m

のんびりと小物探しダイビング。ウミウシがいっぱいでした。ピンク系の色合いが春らしくて可愛い、センテンイロウミウシやイチゴミルクウミウシ、緑のドット模様が目を惹くトサカリュウグウウミウシに、シックなブルー系の配色が大人っぽいホシゾラウミウシ。コールマンウミウシに似た配色のヒラムシもいました。今日出会ったモンツキカエルウオは、肝が据わっているのか、近づいても近づいても平然として身動き1つしませんでした。いいモデルさんでした♪今日のスネークホールでは、その名の通り、ウミヘビがニョロニョロ。集会でもあったのか?!というぐらい、何匹もいました。珍しい。ハナダイの根は、今日も大盛況!ハナゴイ、アカネハナゴイが賑やかでした。色鮮やかな小魚の群れに癒されました♪その下では、またまたロウニンアジ!ここの子は、あっという間に沖へ行ってしまいました。残念。

ユカ

~お知らせ~
2011年のモズクの通信販売の予約受付中です!!
メールにて、お申し込みくださいね~♪
モズク販売 : http://www5.ocn.ne.jp/~paikaji/moziuku.htm
※ダイビングのご予約・お問い合わせと、モズクのお申し込みは、別々のメールにて、お願いいたします。