パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月26日(日) 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 南南西の風:7m 波:1.5m

2009-07-26 18:05:02 | Weblog
すっきりしない透明度。宮古島近辺、どこも似たり寄ったりみたいです。まあ、お天気は太陽も高く上がって良い感じ?と言いたいのですが、雲がちらほら。なんだかお天気も心配ですが。が!宮古島の海を楽しみにしてきて下さったゲストと、今日も元気に伊良部の海に行ってきました。日曜日ですが船はチラホラ・・・まあ、少なくはないですが、そんなに多くもなかったです。

「Wアーチ」  透明度20m

水面は水温が上がって濁ってます。海の中は・・・透明度が上がりませんが、水面ほどではありませんよ。ゴロタ沿いで小物を探していると、リーフの向こうにマダラトビエイが!一瞬でしたが、男前にぴゅーっと泳いで行きました。その横では大きなカスミアジが!最近ではこのカスミアジがショートケーブに入ってきて、いっぱいいるはずのアカマツカサやハタンポがまったく見れません。今日もケーブの中はカスミアジのワンマンショーでした。オドリハゼやミヤケテグリ、オランウータンクラブなどの小物達も夏の海の中で元気いっぱいでした。

「ツインホール」  透明度23m

こちらの方が透明度が良いです。テーブルサンゴも元気です。サカナ達がサンゴの周りでキラキラ泳いでいると、沖縄らしい海の中!って感じがします。ツインケーブの中はギンユゴイがちらほら。その代わりにたくさんのハタンポが群れていて、本当にキレイでした。とっても小さなクマノミとイソギンチャクモエビが共存していました。シライトウミウシやエリザベスウミウシがいましたよ。ハナゴイやノコギリダイも明るいリーフの上を群れていて、賑やかな海の中でした。

~ランチ~

夏野菜カレー、モズク汁、スティクチーズケーキ

サンゴがとってもキレイな所でランチを~♪船から見ても元気なサンゴとそこに群れているスズメダイ達を見ることができました。すっごく穏やかな海の上。ポイントもこれくらい静かだと嬉しいんですけどね。



「オーバーハング」  透明度18m

船の下のゴロタはおもちゃ箱みたいです、ひっくり返すといろんな生物に出会うことができます。ナデシコカクレエビやイソコンペイトウガニ、テンスの子供が遊んでいました。オーバーハングの地形にはロクセンヤッコがペアで仲良く泳いでいました。ガラスハゼやバブルコーラルシュリンプも小さいけど、とっても可愛い!!リーフの上に上がってみると、カメが!!ゆっくり近づいてみても全然逃げる気配はなくて、逆にカメラのモデルかのようにみんなに写真を撮られていました。船下では大きなワモンダコが!こちらは岩に同化してかくれんぼしていました。やっぱり透明度が上がらないのですが・・・サカナたちはいっぱい海の中で歓迎してくれます!大物から小物までいっぱい出会えた1日でした。

ツバサ