パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

10月31日(金) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 南東の風5~6m 波1.5m(外況)

2008-10-31 18:25:57 | Weblog
今日で10月もおしまい。ホントに夏の時期があっという間に過ぎていってしまいました。明日から11月。今年もあと2ヶ月なんですよね。内地の方はドンドン寒くなってきているみたいですが、宮古は昼間はまだまだTシャツ。海に出ると、よその男性ガイドさんはまだ短パンで潜ってましたよ。スゴイ!!
今日のお天気、予報ではあんまり良くなかったのですが、特に問題ない秋の晴れ間。南東の風なので伊良部の海に行ってきました。


「クロスホール」   透明度25m

狙ったポイントは他のショップでいっぱいだったので、光のポイントに朝一番で!サンゴにはナンヨウハギの子供が外の景色を伺いながら出たり入ったり。その横をフタスジリュウキュウスズメダイがちょこまかと遊んでました。この可愛い動きに夢中になってる向こう側ではイソマグロ3匹が連なって泳いで行きました。
ホールの中は神秘的な静けさが!!暗がりからホールに入る光が明るくてとっても居心地が良かったです。


「スネークホール~ハナダイの根」   透明度30m

2本目は透明度の良いポイントにやってきました。船の上からもその透明度は伺えます。スネークホールを目指して行ったのですが、エアードームはかなりのうねり。浮上を試みましたが、あまりのうねり具合に少しだけ霧の発生を見て、すぐに再潜降。ミナミイスズミの群れがドンドン通って、その色具合もまたキレイでした。ここに居着いているツバメウオもサービス満天でカメラショットもバッチリ。ハナダイの根にいる、キンギョハナダイ、アカネハナゴイもたくさん群れててお祭りみたいでした。


~ランチ~

卵とじうどん、いなり、みかん

昼から迎えるゲストもいたのでランチは港に戻ってから。この季節、温かいうどんは本当に嬉しいです。私はまだまだ寒さを感じてないんですけどね。このまま冬も乗り切れるかな?


「Wアーチ」   透明度25m

船の下にはアカモンガラがい~ぱい。みんなで本当に歯が赤いか確認してきました。バラのように咲いてるミカドウミウシの卵を見てから、アーチに向かいました。水玉サンゴの影を隠れるようにバブルコーラルシュリンプがいました。ゲストのOさん!バッチリ写真に納めてましたよ~♪下から見上げたアーチはなんとかハート型に見えるような??ヤスさんが見つけたキスジカンテンウミウシはなんだか可愛い色していてお菓子みたいでした。
ツバサ