東京マラソンでした。
実は直前のいくつかで敢えて触れてなかった。なんとこのタイミングで今冬初の風邪を…。先週末に大阪で寒い中 フジロック仲間の飲み会あり、そん時梅田でた時に貰ってきたのかも。
週明けにノドが痛くなり、しんどさのピークは木曜。マラソンで仕事シフト動かしてるのに、休んで寝てる訳にもいかないっしょ…。水木金は仕事から帰ったらひたすら寝てた。金曜は一時間くらいかけて東京行きの荷造りも。
熱は敢えて一回も計りませんでした。37とか38とか数字みたら全てのモチベーション落ちそうな気がして。まあなんとか仕事できてるから39はないでしょ。的な気の持ちようで。
土曜朝に荷物完全に仕上げて仕事へ。13時まで働いて、京都駅14:18ののぞみで東京駅16:33着。有明のビッグユ……ビッグサイトにランナー受付でいかなアカンのもめんどくさい。新橋からゆりかもめ。お台場や有明行くにはナニ乗っても高い。ビッグユ…サイトには17時半頃着。そそくさと受付済ますもEXPO巨大で人出も凄く脱出に30分ほどかかる。でも、東京マラソンのEXPOに30分しかいなかったってすごいでしょ。
再びゆりかもめで豊洲、豊洲からメトロ有楽町線で池袋まで。
18時半過ぎには東横イン到着。荷物おろして軽く着替え10分ほどでお出かけ。
そう、以前の告知通り 歌舞伎町のベビメタバー “FOXGOD”さんに行けるのはこの遠征期間ではこの日しかない。
新宿に出て、先にステップスポーツ新宿へ。この件は別な大きなネタの一部になってるので別項で。
そのあとのFOXGODさんの件も大ネタなんでもちろん別項。
で、ホテルにもどると22時半。
軽く食事。風呂入り、0時には寝る。
途中、書いてなかったけど身体は楽になったわけではない。激しくではないけど咳は出る。ノドも痛い。まあ、ずっと休まず仕事も出てたし、なんとか動ける。タイムはもう別として、これまでに10本のフルマラソンを走りきってる。なんとかなるだろう。
目覚ましより三十分早く、5時に眼が覚める。そのままアラーム鳴るまでベッドでじっと。5:30 に起き上がり身仕度、6:30 に朝食。
うん大丈夫、大丈夫。動ける。
7時にホテルを出発、スタートの都庁前へ。
3年前にブチ切れたセキュリティチェック渋滞もなく、拍子抜けなほどあっさり入れる。
9:10 の号砲まで、前回大阪マラソンでの課題として残ったスタート前のトイレマネジメント。ギリギリまで3回に分けて。
Jブロックの自分は17分かけてスタートラインへ。そのあいだ、爆音で “東京音頭”や “TOKIO”(ジャニーズじゃないよw ジュリーやカブキロックスのヤツね。あ、こっちは “OEDO”かwww)とか、その他 Jポップのエレキギターインストが。なんとコレがマーティ・フリードマンの生ライブだったとは!
9:27、スタートラインの都庁前を通過。
はじめの5〜10キロは体調もあって本調子より落とし気味の抑え気味、全くタイムは狙ってないので、ゆっくりと楽しんで走り切るつもり。この時点では。
しかし、10〜15キロ 全くスピードが出ない。風邪でしんどい、とかの自覚症状はほぼ感じてない。ただ、ホントにスピードが出ない。それと、去年からの新コース 前半に浅草通ってからの両国に渡ってからの折り返しが結構退屈。そして信じられない事に、中間 21.1キロ でほぼ三時間経過。前回大阪は二時間ちょっと。スピードは上がるわけもなくどんどん落ちてゆく。なんと奈良マラソン以来の関門せまるアナウンスが少しづつ。再び隅田川渡って蔵前から浅草橋駅方面へ、残り時間と残り距離考える。もうマックスでキロ8分しか出ない。ただ、それであと三時間行ければ ギリギリ完走ゴール間に合うはず。
キロ 8分しか出ないのに、
それで、あと三時間も……………。
ゾッとした…。
そこで終わった。気持ちが。
時間はハッキリ覚えていない。13時過ぎくらい。25キロを越えたあたり、総武線 浅草橋駅の高架くぐってすぐ。沿道のガードレールに腰掛け、近づいて来たボランティアスタッフに棄権することを告げ、回収バスへ誘導してもらう。
初体験の回収バス……。
コースを迂回したり、首都高で跨いだりしてゴール地点へ向かいます。だって、手荷物回収しないと。
東京マラソン 2018。
完走率、96.3% 。
まさかの 3.7% 側の人に。
我がランナー人生(ってほどではないけど)初の途中リタイア。
自己ベスト、30分更新した大阪マラソンからたった3ヶ月。うーん、すごいジェットコースター感。
♪のーぼり坂 あははん…、くーだり坂 あははん…、そうね人生は まさか〜
いやあ、フルマラソンは人生の縮図ですよ。
相撲ではないが、やっぱり心技体。
まず、体調がダメでそこからメンタルもやられ。
日常や仕事はルーティンでごまかせても、やっぱり フルマラソン 42キロは別でした。これまでの10本全てクリアしてきたのが逆に凄いなーと今の自分には思えます。
当然のことながら、完走タオルもメダルもありません。初めてのことなので不思議な感覚。
やめられないいちばん大きな理由の「ゴールラインをまたぐ瞬間の達成感」ももちろんありません。
まあ、人生何事も経験。
まさかの東京やけど〜。
とゆー訳で、2015に続き 二度めの東京マラソン。未完ですが、これで一区切り。来年リベンジとか全く考えてません。(来年2月は初の京都に挑みたい。抽選ありきやけど)
異常な抽選倍率の対策として四年間籍を置いた有料会員システム “THE ONE………、間違い “ONE TOKYO”(東京マラソンの会員システムの名前は ザ・ワン ではなく、ワン トーキョー です)も期限切れの4月末で更新せずに退会します。
未完走の東京新コース。来年、再来年レベルのリベンジは現時点では考えてないですが、3〜4年以降先にエントリーしたりするかも知れません。もちろん、一般抽選で。
今回の東京マラソン遠征。
本題のマラソン以外も盛りだくさんで(どれが本題か逆転現象でマラソンおろそかに、 って声もありw)、今回の本編以外でも、もう3〜4本 番外別ネタ続きます。
see you!
.
コメントありがとうございます。
一回では呪いとは…。これをきっかけに何度も何度も、何年も何年も完走できないてな事がひたすら続けば呪いと呼んでもいいですが。バンビーノや山羊のマーフィーみたく。
それとキダタローはメタ太郎と韻を踏んでないとダメなんで、タローキダは不可です。キダタローでないとダメ、ゼッタイ! このブログ的にはwww
コメントありがとうございます。
ホントにまさかの間の悪さ。マラソンは人生の縮図DEATH !
毎年毎年、いろいろ個人的にあるんですよねえ。何故か二月は。
メジャーにかこつけて今回の事は「ビッグユニットの呪い」と命名しましょう。いや「タロー・キダの呪い」か?
間の悪い事で、残念でしたなあ。
しかし無茶し過ぎdeathがな(笑)
(笑)が付けられて良かったdeath!