さよなら !? ケータイブロガー銭形K!!!

齢 六十弱w それでも、青春を上書き更新し続けるオッサンの亡備録 かも… かかってこいやあ‼‼

“ ヘドバン ” を初めて買った

2018-03-21 08:55:00 | Road of “THE ONE”


ヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンバンバンババン!
ヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンバンバンババン!
ヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンバンバンババン!
ヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンヘドバンバンバンババン!



とゆー訳で、雑誌 “ ヘドバン ”を初めて買いました。
近所の丸善やジュンク堂、大垣書店とかに普通にあったのに、発売前にAmazonでポチってしまったため、重版の入荷待ちでまさかのよんよん四週間……。先日やっと届きました。
BABYMETALをメタル側の視点から取りあげる、なるコンセプトから始まってる(それだけではないらしいが)ベビメタありきの雑誌。月刊でも隔月刊でも季刊でも、不定期でもない。年三回刊行という不思議な。まあ、ムック扱いらしいですが。
ベビメタありきと言えども、そもそも自分はヘビィメタルを通ってない。というよりハッキリ言ってメタルは嫌い(この件はまたいずれ。メタリカやモーターヘッドには別の視点からリスペクトあり)なんで、立読みこそすれ、買うことはなかった。“ BURRN!”なんて論外論外、NOSAWA論外! 先々月、ロブ・ハルフォードのインタビューでベビメタに触れてるってんで、バーン 初めて立読みした。開いたのもそれが初めて。そもそも、メタルゴッド=ロブ・ハルフォードを知らんかった。ベビメタとの共演まで。
そんなメタル門外漢な自分がヘドバンを買ったのは、年末のベビメタ広島 “洗礼の儀”の巻頭詳細特集だったから。
でまあ、初めてトータルでじっくり読ませてもらいましたよ。ヘドバン。
単純に感じたのは、すごいサブカル臭の本だなあ。垢抜けないデザインに、異常に小さな文字、なんて読みにくい本だろう と。まあ、メタルが垢抜けてオシャレじゃおかしいし、あのサイズとボリュームにあの情報量詰め込むと字も小さくなるわな…。
それと、メタル好きな人ってやっぱりアタマおかしいな(半分ホメ言葉)って事。もう卒業しちゃったけど、ロッキング・オン育ちの自分としては本当に読みにくい。やっぱ、ROやスヌーザー その他ROの血が入ってる本 ってホントに読みやすいのね。これは渋谷陽一より増井修の功績か。おっと、脱線。脱線。

まあ、このヘドバンって本は日本のメタルをすごく広義に捉えてる。
少なくとも自分はBABYMETALをメタルとは思ってないんで。(←この件は近々マジメに書きます)
なかなか不思議な本でした。強いて言えば、映画秘宝とクイックジャパンに臭いがとても似ている。それは、大槻ケンヂのせいかもwww


たまには、した事ないようなコトしたり。買ったコトないような本読むのも新鮮。多少は脳が活性化されたかも。

気が向いたら。ほんとうに気が向いたら、また買うことがあるかも?知れません。
たぶん、立読みで済ますかも。



see you!


.