八戸手抜きブログ

八戸市の銭湯好きで温泉素人のケータイブログ。

さかた温泉

2019-03-24 23:37:18 | 七戸町の温泉
ちょっと前に七戸町の住宅街にある中規模公衆浴場、さかた温泉に行ってきました。訪れたのは今回が2回目ですが、かなり入り組んだ場所にあるので、私はナビがないと辿り着けません。割りと近くにある、あすなろ温泉は分かりやすい場所にあるので頻繁に利用してましたが、ココに来るのは久し振りです。自宅からは遠いが、七戸町や隣の東北町の温泉は定期的に行きたくなるんですよね。


建物。

住所・青森県上北郡七戸町字東上川原20-20
TEL・0176-62-6376
営業時間
4:30〜11:30・14:00〜22:00
定休日・無し。
駐車場・有り。
入浴料・300円


清掃の為に11時半から14時まで中休みを設けている珍しい公衆浴場です。それだけ衛生面にも気を使っているんですね。
前回訪れた時より入浴料が30円上がってましたが、それでも私の地元より100円以上安いので羨ましい。




浴室は、中央にある大きい浴槽が42℃程のメイン浴槽、奥の窓際に熱湯、隣に水風呂×2、左奥の扉2つが、サウナ×2、洗い場は両方の壁に設置。因みに、シャワーからも温泉が出てきます。




奥の熱湯は44℃程ですね。モール系のアルカリ性単純泉でツルツル感が気持ち良いお湯ですが、結構体力の消耗も激しいお湯で、入浴後は汗が止まらず脱衣場でグッタリしてしまいます。もちろんお湯は全て源泉かけ流しで浴槽からお湯が溢れているので、浴槽の近くは滑りやすく、注意が必要です。因みにサウナも入ろうと思っていましたが、もう無理。なので水風呂だけ利用させてもらいました。


以上❗





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southandnorthface)
2019-03-25 20:30:56
建物は、ちょっと民宿っぽい感じの外観ですね。
銭湯で中休みがあるというのは聞いたことないです。
午前中だけでそんなに汚れるかな?という感じもしなくもないのですが、そこはマジメな経営者なんでしょうね。
しかも値上がりしてて300円!
関東だとありえないです(毎回言ってるような…)。
しかもサウナ付きで温泉。水風呂あり。超有能銭湯じゃないですか。うちの真横にほしいぐらいです。
ちなみに最近、青森の銭湯を巡ってるブログを読んでたら、青森の銭湯は湯船が真ん中にある傾向にあるみたいな記述があって、そうなの?と思ってたら、まさにこのさかた温泉が真ん中でビックリ(笑)
これは地域性なんでしょうか。東京でも蒲田あたりは真ん中にあるところがいくつかありますが、こういう地域による傾向をみつけるのも面白いですね。

ところでセンバツは無情にも横浜は一回戦で敗退しました😓
まさかの投手の乱調。ピッチャー次第で勝敗が大きく分かれるというのは野球ならではの怖さですね。
こうなったら無念の思いは、光星に託すしかない!
がんばれ、光星!
返信する
Unknown (p4p)
2019-03-25 23:44:43
@southandnorthface 確かに言われてみれば民宿に見えますねw
この辺りは大体200円〜300円の入浴料なので本当に羨ましい。同じ県内なのに差がありすぎる。
銭湯で清掃の為の中休みがあるのは私もココしか知りません。常に清潔に使ってもらいたい、経営者の心意気が伝わってきます。私の地元で見習って欲しい施設が数件w

浴室の中央に浴槽がある造りは県内だと多いですね。個人的にも一番好きな造りです。
蒲田は黒湯が有名でしたよね。
浴室の中央にドーン!と、黒湯が張られた浴槽があるのは興奮しそうですね。あと、黒湯の水風呂も!


まさか横浜が一回戦で・・・。
こうなったら光星に頑張ってもらいたいですが、相手は広陵、厳しい試合になりそうです。
返信する

コメントを投稿