P突堤2

「でにをは」別口入力・三属性の変換による日本語入力 - ペンタクラスタキーボードのコンセプト解説

9月26日は「ワープロの日」

2017-09-23 | ごあいさつ・お知らせ

9月26日は「干物妹!うまるちゃん」の主人公、土間うまるちゃんの誕生日でありますが、さかのぼって昭和53年(1978年)、今から39年前のあの日は日本の歴史のなかでも特別な日でした。
この日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表した記念すべき日だったのです。ハードディスクとフロッピーとプリンタが搭載され事務机ほどの大きさがあり、重さ220kg。当時の価格は630万円もしました。
これが由来となって日本では9月26日は「ワープロの日」「ワープロ記念日」と制定されています。
このマシンが先駆けとなって、その後一時代を築く日本独自の「ワープロ専用機」の文化が花開いていくことになったわけですね。
このブログにもゆかりが深いので、まずはお祝いしたいです。

さて、本ブログの「関連書籍・DVDのレビュー」のカテゴリにも、プロジェクトXの東芝の国産第1号ワープロ開発物語のDVDのレビューを書いてありますのでよろしければそちらもご覧になって下さい。
(レビュー記事)貴重な映像資料 日本語ワープロ誕生の秘話

ポチ材を探してみたところこちらには、DVDを書籍化したモノのKindle版があったので貼っておきます。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隅(すみ)と角(かど)は似てい... | トップ | 接尾語変換の拡張(3) 接辞わ... »
最新の画像もっと見る

ごあいさつ・お知らせ」カテゴリの最新記事