衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

読書_光と影の誘惑

2021-02-18 07:49:00 | 
今日の本。











読書期間:2021年2月12日〜17日

作者:貫井徳郎

『光と影の誘惑』










知り合いから
段ボール一箱分いただいた
文庫の中の一冊。






なので、またまたカバーなしの文庫なので
写真はネットから頂きました。










4作の短編集。







2作目の
動物園での密室殺人の話、
十四羽の目撃者
絶対読んだことあるのですが、







他の3作品は初だど思う。






どう言う事なんだろう?







違う出版社からも
販売されている本らしいので、
そちらを読んだ?





でも、他の3作は覚えてないんですよね...










短編だけど、
4作全て、読み終わった後
なにか心に重いものが
引っかかってる。








読んでる途中で
オチが想像できるものが多いですが、






それを差し引いても
短編なのに読み応えはあると思います。











カバーがないので
ネットからのあらすじを↓↓↓





銀行の現金輸送車を襲い、一億円を手に入れろ――。銀行マンの西村は、競馬場で出会った男とすぐに意気投合した。ギャンブルに入れ込む自分を非難する妻から逃げたい。ひと旗あげたい。鬱屈するような日常に辟易した二人の男たちが巧妙に仕組んだ、輸送車からの現金強奪計画。すべてはうまくいくかのようにみえたのだが……。男たちの暗い野望が招いた悲劇を描いた表題作ほか、平和な家庭を突如襲った児童誘拐事件、動物園での密室殺人、ある家族が隠し続けた秘密など、名手が鮮やかなストーリーテリングで魅せる、珠玉の傑作中編ミステリ4編。







↑↑↑




短編ではなく、
中編なのですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_210215 | トップ | こはるちゃんの帽子プロジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。