衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

読書_ゴールデンスランバー

2022-09-18 08:32:00 | 
今日の本。











読書期間:2022年8月23日〜9月15日

作者:伊坂幸太郎

『ゴールデンスランバー』










今回も読むのに時間は掛かりましたが
面白かったです。





ハラハラ、ハラハラ。







実際にもこんな事
あったりするんだろうか?







全部が全部ではないだろうけど、
少しはあるんだろうな?





なんて、現実ではどうだろう?
とか、考えながら読みました。







大きな力に巻き込まれたら、
ひとりの一般人なんて何も出来ないんだろうけど、





そこは小説なので、
色々あって、その色々も
そこがそう繋がるのねって感じで、





流石な構成でした。










ここからは
ゴールデンスランバーとは繋がってるような
別件のような、
な、ことなのですが、






常日頃から
伊坂幸太郎さんの小説を読むのに
時間が掛かると言っているわたし。







ゴールデンスランバーの解説で
その謎が解けました。



伊坂幸太郎さんは
「いちいち描写をしなければ、言葉がなくなってしまう」
と仰ってるそうです。



解説から抜粋↓↓↓
・いちいち描写をする
・もっとシンプルに描いても物語としては成立する個所も、いちいち詳しく書いておきたい
・長文の描写が読者には退屈に見えうる、と自覚はしています




なるほどー、
描写多いなとはいつも思ってたのです。





物語になかなか入り込めず、
読み進めるのに時間が掛かるのは



伊坂さんの言う通り、
意図的な描写を退屈だと
思ってたからなのですね。
(自分で気が付いていないくらいなので
ほんのすこーしなのだと思いますが)




わたしは
伊坂さんの思ってる通りの
読者のひとりです。笑














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_220910 | トップ | 今日のわたし_220912 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。