衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

読書_ウルトラ・ダラー

2021-08-19 07:41:00 | 
今日の本。













読書期間:2021年7月21日〜8月6日

作者:手嶋龍一

『ウルトラ・ダラー』












本物と見分けのつかない
偽ドル札、
ウルトラ・ダラーを巡る話。







引き込まれるけど、
国対国にまで繋がる
規模感の話しで、







馬鹿なわたしは
ついていくのが困難で、
時間がかかりました。








この小説は
日本初のインテリジェンス小説
だそうです。







インテリジェンス小説とは↓
(解説の佐藤優さん署から引用)

評者の理解では、インテリジェンス小説とは、公開情報や秘密情報を精査、分析して近未来に起こるであろう出来事を描く小説である。







難しかったけど、
色々勉強になりました。





他の人に
強くお勧めは出来ないけど、
読んでみる?
とは言いたいかな。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_210813 | トップ | 今日のわたし_210820 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。