衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

芸術の秋①_@国際芸術祭

2022-09-12 07:45:00 | 昼ぶらり
9月10日土曜日。






この土日は予定が入ってないから
気になってたところへ!




2年に一度開催される
現代美術展




国際芸術祭
あいち2022
(あいちトリエンナーレ)







今年は4会場で展開がされています。







わたしの目的は
一宮会場。







ひとり電車に揺られ、
一宮へ!





10展示制覇を目指し!


推奨ルート通りにスタート
①オリナス一宮
奈良 美智





































圧巻でした。
これだけでも来た甲斐あり!







②つむぎロード
(公衆トイレ南側壁面)
バリー・マッギー









空とのコントラストが最高。
いい時に来たな。







③一宮市役所
眞田 岳彦







ワークショップで
沢山の人と作り上げた
羊毛の巨大樹木。



 



④旧一宮市立中央看護専門学校
多数アーティスト

























⑤旧一宮スケート場
アンネ・イムホフ








スケートリンク全体を使った展示、
今、世界から最も注目される
アーティストのひとりだそうです。







⑥大宮公園
バリー・マッギー








メッチャ探したら、
この小屋でした。



芸術ですからね。








⑦豊島記念資料館
遠藤 薫
オリナス一宮辺りでスタッフの方に
場所を確認し、
15分程歩いて到着するも、




落雷による電源トラブルのため
作品を見ることができませんでした。




残念...






⑧から⑩は遠いので、
徒歩は諦め、タクシーで。








⑧国島株式会社









SF調の映像作品、
空間全体を使った展示。








⑨のこぎりニ
塩田 千春




わたしの中で
一宮会場のメイン展示。
のこぎり屋根。



織物の色や出来栄えを見るには
南からの光では明るすぎ、
北からの光で確認するために、

常に北からの光が入るよう
設計されているのこぎり屋根。



だそうです。
タクシーの運転手さんに
教えて頂きました。




のこぎり屋根の建物も
この日の空模様と素敵にマッチング。




説明いらず、
ここも圧巻でした。






























⑩尾西生涯学習センター墨会館
レオノール・アントゥネス
迎 恵里子




10展示制覇したかったのですが、
⑩は少し遠いため、諦め、
わたしの国際芸術祭 一宮会場鑑賞は
おしまい。





こんなことでもなければ、
お隣の県とは言え、





一宮に来ることなんて
なかっただろうと思います。






普段なかなか触れることのない
芸術を沢山鑑賞でき、




思い切って来てみてよかった。





ひとりだったので、
自分のペースで鑑賞できて
いい感じでした。





ひとり芸術鑑賞、
これからもしちゃうかも。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_220906 | トップ | 今日のわたし_220908 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。