衣*syoku*jyuu

衣・食・住

   全て大切なもの。

出汁が好き。

2020-04-12 21:37:00 | 
わたしはよく
お酒の席や
お酒を呑む人の前で、






お出汁が好き♡







お出汁でお酒が呑める♡







と言っています。







お出汁とお醤油の組み合わせなんて
エンドレスに好き。








だから、
お家で作る
ご飯?




いや、アテだな(笑





も、出汁ものだと頑張れちゃう。









いつだったか、
お友達で、
大阪出身、肉屋の娘な
フェルト作家のkimizouさんが






大阪名物、肉吸い
たるものを作っていて、





食べたことないけど、




多分、お出汁!
絶対、お出汁!






だと思ったので、
作り方を教えてもらった。

大阪名物(らしい)
肉吸い。






大阪で肉吸いが有名な
「ちとせ」さんというお店のレシピだそうで、







鰹節をクツクツと20分煮て
お出汁を取ります。








平日会社から帰ってきてから
自分のためだけに、
20分もかけて出汁を取る...






どんだけ出汁好きなんだよ
って話しなのですが、






そんだけ出汁が好きなんだよ。








レシピ通りに作ると
わたしには少しお醤油が濃かったので






今度作る時には
もう少しお醤油を減らして作ろうと思う。







最近ハマってる
もうひとつの出汁もの。

お出汁にすこーしだけ白だし、
あとは油揚げと白ネギ。








超美味しい。








油揚げはオマケ
主役はお出汁。






お出汁もの
美味しいものがあれば
教えて下さいませね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわたし_200411 | トップ | 今日のわたし_200414 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。