OZLIFE’S DIARY

メルボルンで働く永住者OZLIFEの雑記帳

(および過去記事収納所)

メルボルンの無料新聞

2001-02-20 | メルボルンのあれこれ
2001年2月初旬、メルボルンで二つの無料新聞が同日発刊された。一つは朝刊の「MELBOURNE EXPRESS」紙、もうひとつは夕刊の「MX」紙。どちらも大手メディア会社が新聞を買うお金のない若者をターゲットにしたタブロイド紙で、駅やトラム乗り場などで配布されている。

内容はローカルニュース、スポーツ、芸能、ファッション、タウン情報、パズルなど、どちらも似たり寄ったり。国際ニュースなどはAP通信などの外国通信社の記事をそのまま転載しているのでたまに両紙の記事がまったく同じであったりするのには苦笑する。そのようなわけで内容的にみても既存の有料新聞をおびやかすことはなさそうだ。

メルボルン市民の評判は紙面の読者欄から推測する限りなかなか良いようだ。記事の質はともかく、普通の新聞より小さいサイズ、30分程でざっと目を通せる分量など電車やトラムの中での通勤時間のひまつぶしとしてその日の必要最低限のニュースを知るのに丁度良いというわけである。

私も新聞を買って読むタイプではなく、会社においてある新聞にさらっと目を通すかインターネットから日本語のニュースをつまみ読みするタイプなのでこの無料新聞はありがたくもらっている。朝、家の近くの駅で朝刊をもらって行きの電車の中でさっと読み、夕方はCityの駅でもらって帰りの電車の中でさっと読む。私のパートナーはテレビガイドが無料で家まで配達されるようになったと言って喜んでいる。

無料新聞はまだメルボルンで産声をあげたばかり。今後両紙がどのようにそれぞれの個性を出して発展していくか暖かく見守りたいところである。

両紙のホームページ(英語)は http://www.melbourneexpress.com.au 及び http://www.mxnet.com.au/

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。