OZLIFE’S DIARY

メルボルンで働く永住者OZLIFEの雑記帳

(および過去記事収納所)

遠く離れた家族へ

2006-01-15 | 日々のつぶやき
またまた久しぶりの更新である。
このブログをこんなにも更新しなくなってしまった理由はいろいろあるのだが、読むのを楽しみにしてくれる人がいなくなってしまったというのが大きい。

以前は日本にいる両親が読んでいてくれていたのだが、父が亡くなってから事情が変わってしまった。
父の死後しばらくして父のコンピュータが起動しなくなってしまった。
残された母はどうして良いかもわからずそのまま放置状態である(笑)

父は私と同じくマックユーザーだったから、母が田舎で助っ人を探すのは至難の業なのである。

母は「そのうちラップトップでも買ってまたインターネットにつなげるようにするからね。でもマックは周りに教えてくれる人がいないからウインドウズがいいなあ。」などと言っていた。

父の一周忌に日本に里帰りした時に、「新しいコンピュータ買わないの?」と聞いてみると

「来年60才になったらシニア向けのコンピュータ教室に通えるようになるからそれまで待とうと思って・・・」

という返事であった。

その翌年、父の三回忌&母の還暦祝いに日本に里帰りした時にまた聞いてみた。

「シニア向けのコンピュータ教室はどうなったの?」

「うん、携帯のメールで足りてるから別にいいやと思って。ごめんねぇ、ホームページ見てあげられなくて。」

という返事であった。

母をやる気にさせるには、開けてすぐ使えるコンピュータを贈るしかなさそうである。

どうせ冬は雪に閉ざされて家から出られないんだからコンピュータを学ぶ暇はいっぱいある筈である。


今年はもうちょっとブログを更新出来るようにしたいものだ。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、 (masan)
2006-01-16 19:53:58
はじめまして。ランキングからやってきました、masanといいます。



私達夫婦は一昨年にブリスベーン、ニンビン、クリスタルウォーターズなどを訪問しました。

そしてNZのオタマテア・エコビリッジでデザインコースを受け、

最後にレインボウバレーファームで滞在と、

パーマカルチャー漬けの日々を過ごし、

これから日本で自分達なりにデザインしようかと考えています。



今日は既に幅広く実践されている方を知り、嬉しくてコメントしました。

これからもちょくちょく覗かせてください。

そしていろいろ教えてください。

よろしくお願いします。
返信する
masanさんへ (ozlife)
2006-01-17 21:16:43
はじめまして。コメントありがとうございます。

パーマカルチャー漬けの毎日を過ごされたのですね。私は独学の週末菜園ですから、幅広く実践というわけじゃないですよ~。休暇がとれずになかなかデザインコースが受けられなくて・・・

masanさんご夫妻の方がずっと勉強されてるかと思いますよ。

これから日本でデザインしていくのは楽しみですね!

宜しくお願いします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。