★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

夏休み 前半

2013年07月28日 | mitsuki

7月20日(土)から夏休みに入りました

2期制のため通信簿は無し・・・・

なんだか褒めることも怒ることも出来ないまま休みに

やっぱ、長期休みの前には成績表が欲しいと思うのは私だけかな・・・

 

夏休み、受験するしないにかかわらず夏期講習に通う子が多いこの地域。

学校も6年になると宿題をろくに出しません。。

ドリル系の毎日の復習物は全く無し。

家庭科の宿題と 作文系を1つ 自由研究を1つ 計3つのみ。。

そのうちの一つの 家庭科 ”家族にご飯を作り喜んでもらう” を実施。

 ブログ仲間の えみりんさん が送ってくださった いりこ

 水に6時間浸してから出汁をとりました

 野菜を切り

 炒める

 豆腐と乾燥わかめ

 ごはんもとぎ 炒り卵・肉野菜炒め・わかめと豆腐の味噌汁のご飯が完成!

えみりんさんから頂いた いりこの出汁が美味しい(^^)v ありがとうございました

野菜炒めも炒り卵も味付けもまずまず(#^.^#) 合格点

 

21日(日)は私も旦那も仕事が休みだったので

アクアブルー多摩で2時間プール

そのあと ぐりーんうぉーく多摩(HP) で ランチ&買い物

サイゼリアが退店してサブウェイになっちゃっていたので 焼肉いちばんのランチに。

お代わり自由のごはんでお腹いっぱい(笑)

この夏は私も午前中に仕事が入っているので

たまには真面目な姿(笑)

26日 旦那が休み 私が早朝1軒のみで9時半には帰宅したので

夏休みと言えば 屋外プール・・・・とmitsukiが言うので こどもの国へ

 この日は午後から天気が崩れる予報のため空いていて

雨が降り始めたら終了のつもりが 予報が外れずっと

おかげで今年も焼いてしまった・・・・・・・・

 こどもの国=カップラーメン(笑) &親父の昼寝(・・;)

疲れた~~歳には勝てない

28日(日)毎年恒例の 夏休み親子工作教室 (PTA主催 無料)

今年は最後・・・ 初めて 銅版細工に挑戦

みな、表札とか自室のネームプレートを作っていたが

自室を持たないmitsukiは リラックマとインコのくーちゃんを打ち出していました

 

ま、いっか。

まだ夏休みが始まって1週間か・・・・・・ 8月26日の授業開始まで 長いなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OB神戸家)
2013-07-29 14:27:00
おあつございます~
蒸し暑いですね

mitsuki姫、休みに入り連日盛りだくさんですね
一人で行動できるものはないのですか
スポーツなど
でないと、長い休み子供も親も大変でしょう
返信する
小学校最後の夏休み♪ (TAKAMI)
2013-07-29 20:59:50
ホント、宿題少ないね~~!!羨ましいけど不安でもあるな(^_^;)
やっぱり、中学受験を大きく意識してのことなのね。
でもmitsukiちゃんは、チャレンジをきっちりやってれば絶対大丈夫!!
常日頃からきちんと学校の宿題もチャレンジもそれだけこなしていれば、きっと中学でもすごくいい成績がとれると思うよ。
小学校最後の夏休み、思い切りファミリーで楽しんでください(*^_^*)
中学になると、家族旅行より部活優先だもんね。
本当に予定が立てにくくなります。

ところで、いりこ出汁のお味噌汁に、炒め物、頑張ったね~~!!
体によさそーで美味しそう♪
初心者は味付けが難しいよね。塩加減なんて、やっぱり慣れるしかないしね。
またゼヒ、挑戦して、レポートしてください(*^_^*)

プールにも工作教室にもいって、1週間で盛り沢山! いいね~~羨ましい、、
もうこんな夏休みは、Takには二度とこないよ。
ほんとに、残り1ヵ月も、思い切り楽しんでね♪♪
返信する
夏休み真っ只中 (えみりん)
2013-08-01 23:10:27
こんばんは~♪
夏休み真っ只中のえみりんです(笑)
勤務時間もず~~~と延長のままで、仕事しております。
やっと8月になったという感じですが、毎日が猛暑続きです。
35°、36°なんて当たり前の温度です。
高温注意報がでるほどです。

おゆきさんも、くれぐれも熱中症にならないように
水分補給と糖分&塩をお忘れなく、がんばってくださいねぇ

いりこがmitukiちゃんのお料理に役にたったようで
よかったです。
瀬戸内海の海産物は、おいしいですよぉ
返信する
Unknown (OB神戸家)
2013-08-11 14:52:13
暑いね~堪らんです
もう、お盆ですね
もたもたしてると、夏休み・・・・終わっちゃうね!
返信する

コメントを投稿