★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

オスグットシュラッター病 mitsukiの膝

2011年09月04日 | 健康/病気 治療

8月23日夏休み旅行で ピカソのたまご を体験後

”膝が痛い”とmitsukiが言いだし 足を見ると膝頭より少し下の部分が

チョッと出っ張ったようになり全体もなんとなく腫れているような・・・・・

帰宅途中は痛がらなかったけどど 寝る前に自宅にあったレイナノンテープ(湿布)を貼り

翌日からの学校にも湿布の上からサポーターをして登校。

1週間くらい様子を見たが 遊んだ後 ”押すと痛い”・・・・・・

で、31日に整形外科に行き診察。

レントゲンを撮ると 脛骨粗面あたりがぽっこりと・・・

"オスグット病だね”

痛くなったら運動をやめて冷やす・・だな。湿布を出しておくから

2週間様子をみてまだ痛かったら診せに来なさい”と・・・・

やっぱなぁ・・・・私が中学生で言われた奴だ・・・・・・

かすかな記憶でしばらく部活休んだ気がする・・・・

で、記憶が不確かなので 検索

例えば            

整形外科のHP(←クリック)

整体・接骨院のHP(←クリック)

う~~~ん、色々な説があるなぁ・・・・・・

女の子は治りにくいっていう記述もあれば 

アスクドクターで答えてくれた整形外科医師は治りに性差は無いと。

サポーターが良いという人と サポーターは何の意味も無いという人・・・

mitsukiの場合 スポーツと言っても定期的なのはスイミングだけで

学校でドッジボールに命をかけてる程度なんだけど

確かに身体は私に似て固い・・・・(^_^;) 

ひどい子は歩けないらしいけど mitsukiは通常は痛くなく運動後だけ・・・

ストレッチが良さそうなので

このストレッチを朝晩と言わず 休み時間遊ぶ前にもやるように(立ってやるタイプ)させ

あとは痛くなったら冷やす・・様子を見ることにしました。

今日(日曜日) 痛くないというので スイミングに行ったら

”平泳ぎをやったら痛くなった・・・”

帰宅してすぐにアイシングをしていたら

ピンポ~~ン♪ ” あっそぼ~~~”

急遽湿布をして 他の子が走っても走らないようにと言い聞かせ(^_^;)

どれくらいかかるかなぁ・・・

まぁ、じっくりと付き合います。

オスグットに詳しい方いらしたら

アドバイスをドンドンください

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (TAKAMI)
2011-09-06 07:22:00
mitsukiちゃんのその後の膝の様子はどう?
おゆきは、すごくきちんと調べてあって、
私はそれ以上のことは何もわからないけど、
とにかく、あまり運動ができない状態なんだね…(T_T)
スイミングも、平泳ぎでキックとかすると膝に負担がかかってしまったのかもね。
ドッヂボールにも「命をかける」タイプだから、
きっと平泳ぎも全力投球なんだろうね~~、、
全然運動ができなくなるのは辛いだろうから、少しずつセーブしながら、気長に付き合っていってね。
お大事にね。
私の周辺でスポ少の子もいるので、お母さんたちにきいてみるね。
罹った子の話がやっぱり説得力あるよね?
お大事にね。
返信する
Unknown (OB神戸家)
2011-09-06 09:30:24
活発そうなmitsuki姫だけに、翼が傷ついた鳥の様で・・・・可哀想

姪が子供のとき、身体の成長に骨の発達がついていかない病気になっていましたが、姫の病名は知りません

多分、見た目より痛いのではないのかな~
姫ガンバ・・・お大事に
返信する
なんとか・・・ (>>TAKAMI)
2011-09-08 11:19:56
私に似ず几帳面というか心配性な子だから
”遊ぶ時は走らない”と言えばキチンと守り
ドッジボールして痛くなったら すぐに外野に移ったりして
自己防衛してるようです
痛くなったらアイシングと安静で
徐々に骨の発育を待つしかないようですが
担任の先生も罹ったことがあるとのことで安心です(*^^)v
返信する
おかげさまで (>>神戸家様)
2011-09-08 11:22:59
早くにアイシング等をし始めたので
歩けないほどひどくなる感じではありません。
担任の先生も罹患したことがあるというので
ちょっと安心してます。
姪御さんの病気と似てると思います。
筋肉の方が強くて骨が軟らかいからはがれる・・
そんな感じです。
今のところ 押さなければ痛くないようなので
年内で収まってくれたらなぁと思ってます。
ありがとうございます。
返信する
成長痛 (えみりん)
2011-09-09 12:35:13
こんにちは~♪

 >オスグットに詳しい方…
詳しくはないのですがぁ…

一般的に言われている『成長痛』だと思われます。
最近の児童は、身体の成長が早くて
それに伴う、骨の成長がついていけなくて
痛みがでるようです。

クラブでも、そういう子は、何人かいます。
痛みのある時には、冷やす&安静にして
時を待つしかないようです。

最近、mitukiちゃん成長度合いが大きすぎたかなぁ
無理は禁物です。
しばらく安静を心がけてあげるといいと思います。
返信する
Unknown (みかーん)
2019-03-05 17:17:43
オスグットを調べていたらヒットしましたのでお邪魔します
小4の女の子ですが、今年1月よりずっと痛がってます
柔道も習っている為、なかなか痛みも引かず
中学生になって緊急手術になった女の子もいて…
今柔道整復師がいる先生に診て貰ってますが
もうずっと電気治療にも通ってるのに良くならず(´pω・`)
その後いかがですか?
返信する
>>みかーんさん (おゆき)
2019-03-06 09:26:37
みかんさん、こんにちは。
お問い合わせの件 娘は高校2年になりました。
10歳のころの記事ですね。。。
その後も時折痛む程度ですが オスグッド用のサポーター(細いベルトのような形)をしてかなり長い間 体育とかしてました。。中三で前十字靭帯断裂 高校2年で半月板損傷で夏休み2年間手術でした。オスグットはたまに痛むようです。柔道をやられてるとなかなか痛みは取れないかも。うちは吹奏楽部→軽音なので。なんかお役に立てそうにありませんが お大事になさってください。痛みが軽減されますように・・
返信する

コメントを投稿