★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

通過点

2009年02月08日 | mitsuki
mitsukiが 学童を嫌がるように・・・・・

保育園時代は火曜から土曜 夕方6時近くまで行っていたのに
小学校に入って、学童の人数が少ないなどの理由から泣いて嫌がったので
店舗での仕事量を減らし 週2回にして落ち着いたかと思っていたら

泣きながら ”今日は早くお迎えに来て お願い
聞いてみると 学童にいつもいる仲良しの女の子が2名いるのですが
その子たちは 預けられると6時過ぎまで・・・・
mitsukiは5時頃にはお迎えに行くようにしているからか
また、真面目なmitsukiは
家で勉強させられるより学童でやった方が帰宅後が楽とわかってるから
宿題の他にもコラショなどをちゃんとやっていて
それが面白くないのか・・・・
勉強を終えて遊ぶと
カードゲームなどで順番をわざと飛ばされたり
話しかけてもシカトされたり
”○ちゃん、あっちであそぼ”と
仲間外れっぽい意地悪をされているようでした・・・・
まぁ、子供が遊べば必ずある通過点なのですが
なんせ狭い一部屋に4時過ぎぐらいからは少人数・・・
チョッとmitsukiの心から切なさが溢れ出たようです・・・・
(どちらの子とも 一人ずつだと仲良しだけど
 3人になると仲間外れにされちゃう・・・・・)

なので、今週の学童の日は仕事を丸抱えしてダッシュでお迎え
幸いだったのと、公園にクラスのお友達が遊んでいたので
学校帰りのまま 公園においてきました(^_^;)
とっても明るい笑い声が聞こえ一安心・・・

しかし、いつもこんな風に逃げ道ばかり作ってやってはいけないのかな・・・?
そろそろ、お留守番の方法も考えねばいけないのかな?

親も子の独立心等を養っていかねばならないとはわかりつつ
どうも高齢で授かった一人っ子・・・
甘やかしすぎでしょうかね・・・・・・
親子共々の通過点に差し掛かったようです・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3人 (kaede)
2009-02-08 17:27:36
最近の女の子は「3人」で遊べないっていうのはあるみたいです。
学校や学童の個人面談でも同じ話が出ました。

うちの子もはじかれるタイプなんです。実は。
でも彼女は一人で本を読んで過ごすとか全然苦にならないようなので
とりあえずは様子見状態…
(昼休みとかも外遊びしないで本読んで過ごしてたり)

状況によってはファミサポなどを利用することも
考えていいのかも…
あとは、同じような立場の人と相互保育するとか。
鍵っ子のリスクと量ってみる価値はあるかなぁ。
仕事の都合をつけるのも限界があるだろうしね。
mitsukiちゃんと話し合ってみるのも良いのではと思ったりもします。

うちは新学期から3年生なので学童の優先順位が低くなり、
もし入れなかった場合は学童友達何人かまとめて家で面倒を見ながら
自宅で仕事しようかなぁ…とかちょっと考えています。
(一応ファミサポの提供会員も出来るのですが、そっちでお金もらうのと
どっちがいいのか考え中)
返信する
そうそう (きも)
2009-02-08 22:47:21
うちも孤立する子です。一時期、わくわくのいじめで私が参っちゃって神経過敏になっていましたが、本人はけろりとしていました。
常にわくわくに来る子は、たまに来たり早く帰ったりする子を見るとつい意地悪になっちゃうのかなーと、私なりに解釈していましたが。

2年生になってからは仕事を減らしたりして、わくわくは週一にしました。本人はそれなりに楽しんでいる様子。時々いじめられるけど(泳げたいやきくんか?)、他の子と遊んだりしてやりすごしているようです。

女の子はめんどくさいね。
返信する
ファミサポ (>>kaedeちゃん)
2009-02-09 06:10:02
kaedeちゃんの地域にはファミサポがしっかりとあるのね・・・
うちは学童があるからと きちんと調べていません(^_^;)
近くにあるのは高額な民間学童。
うちにとっては、そこに行かせるくらいなら自宅で一人遊びさせるわ・・という金額です(^_^;)
相互保育・・一考すべきかも。


3人で遊べない・・・・
そう言う話がやはり出てるのね~

昨日の日曜日の午後
2人のうちの一人だけ一緒に外~我が家で遊ばせました。
2人ならいじわるもせず、仲良く遊ぶのよね。。。

あ==難しい。

とりあえず、明日また学童なのだけど
mitsukiの希望は ”なるべく早く!”です(^_^;)

返信する
あらまぁ・・・ (>>きもさん)
2009-02-09 06:13:33
きもさんのお子さんは2年生なんですね・・?
やっぱり 仕事を減らしたりなさったんですね・・・

昨日 いじめる子の一人だけを預かって遊ばせたのですが
2人で遊んでる時はとっても楽しそうなんですよ。。。
きもさんの仰るように もう一人長時間保育の子が加わると・・・・(^_^;)
もう少し様子を見てみます==
あと、春休みが難関だわ(^_^;)

コメントありがとうございます。
返信する
3人 (TAKAMI)
2009-02-09 07:36:50
そうそう、うちも男の子だけど、そうだった。
2人だと遊べるのに、3人になるとはじかれていたっけ。
あまり尾をひかず乗り越えられたけど。
3人って、2:1になりやすいんだろうね。
でも、子供のスパンって短くて、すぐにまた仲良くなれることもあるから、暫く様子をみたらどうかな?
少しお迎えを早くするなどしながら…
学童の先生にも相談してみたらどうでしょう?
あと、「いじめ」までいかなくても、そういう仲間はずれにあったときの心構え…みたいなものを話してきかせることも、親として伝えておかなくてはな…などとも思います。

返信する
むむぅ (さざえ)
2009-02-09 14:36:32
うちは保育園なのですが、民間保育なので、縦割りなんですよ。
で、うちの子が一番年長なので、男の子が甘えてくるんです。
「タラちゃん、タラちゃん・・・」って。
で、うちの子他の女の子と遊べずシクシク泣くことも。
保育園の先生も手を焼いてるようです。
女の子同士も仲良くしているんです。ですが・・・
ひとりの女の子の親御さんはどうも、タラだけがチヤホヤされているのが気に入らない様子。
その女の子自身はタラと仲良くしているのですが、帰りのお迎えが一緒で挨拶をしても知らない顔・・・
タラにも冷たくあたります・・・
そういうところを見せると、その女の子のためによくないぞぉ!おかあさん!って思うんですけど・・・
タラは、いとこのなかではよくはじかれてます。
「入れて」といっても無視されたり、露骨に勘定されてなかったり。。。。
やっぱり、不憫になってかばっちゃいますが、本人ははじかれてもはじかれても輪のなかに入る努力をしていて感心することも。
私自身ダンナ親戚のなかに入っていけないので、反省しきりです。
ま、友人っていうのはちいさいうちはコロコロかわったりするし、なんとかうまくやっていくしかないよね。
mitukiちゃん優しいんじゃない?
なので、学童で寂しい気持ちをぶつけてるのかも。。。
先生が気づいて対処してくれるといいねl。
返信する
うちも (o-kazu)
2009-02-10 05:55:02
いろいろありますよぉ~
たぶん、これからの方がもっと・・・

今はね、①ちゃんが何かにつけイヂワルな事を言ってくるようです
昨日も帰ってくるなり、チョコに抱きついて涙目
とにかく、気がすむまでじっくり話を聞いてやって
MAUは悪くない事、①ちゃんの言う事は気にしない事などを話しました

まあ、MAUの言葉づかいがとっても悪い時もあるし
とにかく、小学2年生三学期・・・どの子もギャングエイジの入口なんでしょうね

こんな風に書くと、さも落ち着いて対応しているみたいに見えますが、とんでもないです
毎回アタフタで、変にMAUを叱ってしまう事もあります、手探りです・・・

実はこの①ちゃん、入学当初は他の子とトラブルが
相手の子は毎朝泣いて学校行くのを嫌がっていた時期もありました

とにかく、負けない心をつくるチャンスだと捉えて通過して行きましょうね~
返信する
うん (>>TAKAMI)
2009-02-10 05:57:34
学童スタッフは近所のおばちゃんのアルバイト・・・
しかもうちの小学校のは障害児(結構重度)の子も受け入れているから
スタッフはその子にかかりっきりで他の子はほとんど野放し・・・・
あてにはなりません(^_^;)

そうね~仲間外れにあった時の心構え・・・
話してみるわ。ありがとう。

とりあえず、今日は下校後まっすぐ預かってくれるお宅が出来たので
学童はお休み=======
返信する
優しい (>>さざえはん)
2009-02-10 06:03:14
mitsukiには小さい頃から お友達の嫌がることはしないようにしようね。。。と
何度も言い聞かせていたから自分を抑えてしまうようです・・・・・
反省・・・・

タラちゃんとこは お母さんでいじわるなやつが居るのね?
信じられない====
タラちゃんも頑張っているのね・・・・

今日はお陰様で預かるよ~~と手を挙げてくれたお宅があって
学童はお休み・・・・
そうよね、色んな子と遊べば気が晴れるかもな・・・・

ありがと==
また報告します。
返信する
おお^^^ (>>o-kazuちゃん)
2009-02-10 06:07:12
MAUちゃんも闘っているのね!
トラブルメーカーはどこにでもいるのね・・・
うちの今の相手は 2人でつるまなきゃ大丈夫なんだけど
学童に行く日は3人になる確率9割!
しばらくは早いお迎えを続けようかと思っています。。
しっかりと話を聞く・・大事なことだわ。
思い出させてくれてありがと~~
ほんとに手探りだね(^_^;)
返信する

コメントを投稿