★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

職業の貴賎。。。。。

2005年10月01日 | つぶやき
今日は土曜
しかし、飲食関連の我が家は平日と同じ
保育園に入れてみて初めて
”土曜に預ける人ってこんなに少ないんだ。。。。”
思えば 大学出て最初の就職も百貨店
土日は出勤が当たり前だったからなぁ~~~~
と、言うわけで昨日のお迎え時は金曜だから
他のママ達は”明日は休みだわ~”モード
近所で大きなフリマがあるらしく行く行かないで盛り上がってる・・・
その中の一人が ふと振り返って
”明日も餃子焼いてるの?”
気にしすぎかもしれないが その何気ない一言に
”そんなお仕事 大変ね~”と言うニアンスを感じたのは
私自身が今の仕事を心の中で恥かしいと思ってるのかな・・・?
事務系より身体を動かすのが好きで入った商売の道<大袈裟だね
勿論 予想以上に頭も使うから(頭突きでは無い)
失敗もたくさんあるけど お客さんの笑顔を見ると嬉しくなる
自分の一日が充実してるのが一番なんだろうな~
今日も頑張ろう
10月に入ってちょっと考えてみました (爆)))))








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウマゴン)
2005-10-01 09:56:19
それをいうならさ・・明日もお仕事?じゃないかな・・言われた方はやっぱり考えちゃうよね・・私も今いろんな事で凹み中なの・・・言葉は取り方考え方違うからむずかしいよね。ありきたりしかいえないけど気にしない方がいいよ。私は子供の笑顔で無理矢理やなことを忘れて立ち上がってます^^;でも・・
返信する
本来の姿勢 (hawk)
2005-10-01 10:16:54
一時体の構えに乱れがありましたが、

最近のご様子ですと、

それを克服と言うか、吸収というか、

もとの自然体の構えに戻られたようで、

他事ながら安心しました。

やっぱりおゆきさんはこうでなくっちゃ

返信する
私の周りの母達・・・ (マーガレット)
2005-10-01 13:15:25
私の周りのお母さんは、「働く母」が多いです。

お父さんや働く母達も、販売関係や、飲食店、美容師などなど・・・

当然土日は休みなし。

子供同士が小さい時は、よくお茶したりおしゃべりしたんだけど、最近はとんとご無沙汰。

専業主婦は私とフラワーちゃん(誰だか分るよね!?)だけだったから、おゆきちゃんの逆バージョン。

私が働けないのは、おゆきちゃんも知ってると思うけど(前に話したよね?)

「何か仕事したら?」ってよく言われたのよね~

働かない私は怠け者?と落ち込んだりもしたよ・・・

本人にしか分らないだろうけど、意外とショックだった一言ってあるよね。



返信する
Unknown (TAKAMI)
2005-10-01 15:11:05
私も、「ひとこと」にくら~くなった経験あります。

大学時代の友達に

「TAKAMIがそう簡単に田舎にひっこむ筈がないと思った」

と言われたときです。

結局「田舎にひっこむ」ことになって、

なんだかますます所詮私はイナカもんで、変わり者と思われていたのだという思いで、すっかり彼女たちから遠ざかっちゃったわ。

「餃子焼く」っていう表現にも、その人の人柄がよく表れているなあと思うわ。

こういうのって、自分を謙遜するときに言う言葉であって、

相手に対して使う言葉じゃないよね。

しっかし「頭突きではない」ってわざわざ書いてるとこに

大ウケ! 
返信する
Unknown (すとんすとん)
2005-10-01 16:36:02
素晴しいわっ!

皆様の言うとおりよっ!

私も価値観の違うママ友(医者婦人&お金持ち)の一言に最近鬱々したものを感じていたけど。

なんだかここのコメントを読んで

気が軽くなったわ~♪

ところで、、、タイトルは何と読むのでしょう?そひて意味は??学がなくてすんません。(≧m≦)ぷっぷ、ぶひっ!
返信する
Unknown (すとんすとん)
2005-10-01 16:39:48
あぁぁぁ!!↑医者夫人よ。。。漢字の使い方まで間違ってるし。ぶひっ。
返信する
m(._.*)mペコッ (おゆき)
2005-10-02 07:41:58
★ウマゴンちゃん

 言葉って難しいよね・・・

 自分も傷つけないよう気をつけねばと思います。

★hawkさん

 乱れていましたか? (爆)))))

 自分では精一杯気張っていたのですが

 判ってしまうものなのですね・・・・

 これからも宜しくお願いしますm(._.*)mペコッ

★マーガレットちゃん

 そうよね・・・うちばかりじゃないし

 働けることに感謝を忘れちゃいけないわよね。

★TAKAMI

 ネットの世界に入って更に言葉の難しさに

 とまどったり憤ったり・・・・

 生涯 人付き合いは勉強なんだろうね。。。

★すとんちゃん

 人生 色々・・・最近実感してるわ~

 カキコ <(_ _*)> アリガトォ
返信する
Unknown (TAKAMI)
2005-10-02 07:49:35
すとんちゅわ~~ん♪

おひさしぶりぶりぃ~~

お金持ちの医者や弁護士、代議士、その夫人たちにもねー、いろいろいるのよね。

職業でその人の人間性が決定されるってもんでもないとは思うわ…本来はね。

でも、実際には、相手を上にみたり下にみたりする人ってすごく多いよな~と思います。



「貴賎」(きせん)

「貴い」と「賎しい」って、まあ、天皇からまで、身分の上下のあった時代を引ずって、職業によって、身分の上下を感じる人が今でもいっぱいいるってことだわ。



こんどゼヒあたしんちにも遊びにきてね~♪

…って、思わず懐かしくてすとんちゃんにレスしちゃいました(#^_^#)



返信する
Unknown (すとんすとん)
2005-10-02 10:18:50
お久しぶりTAKAMIちゃん♪

読みは合ってたわぁ~。

意味までは分からなかった私。。。

ありがとう♪





返信する

コメントを投稿