今回は経済について全く知識のないジジイの戯れ言です。
「トランプ関税」で新たな展開があったようです。
トランプ大統領「相互関税」上乗せ分は90日間停止 中国には125%関税
私は株に興味(お金?)がありませんが、投資している人たちは内心穏やかではないことでしょう。
不動産業で名を馳せたトランプ氏が株価の動向を読み違えるとは思えません。
世界中の混乱は想定内と云うことでしょう。
ところで、これだけ株価が乱高下すると、泣く人ばかりではなく、中にはほくそ笑んでいる輩もいるのでは・・・。
<インサイダー取引(内部者取引)>を調べてみました。
内部者取引 Wikipedia
そこには、
『内部のものが未公開情報を使って情報を持たない外部に対して有利な取引を行うこと。』
とありました。
トランプ氏の関税政策 → 株価の乱高下
トランプ氏の発言を事前に知ることは、インサイダー取引にならないの?(トランプ氏は内部のものではないとすれば・・・)
だとすれば、それが出来る資産家(側近の富豪達)はウハウハですね。
流石に、そんな事実はないでしょうね・・・経済音痴(無知)の戯言でした。
<おまけ>
金融商品取引法第166条によるインサイダー取引の定義。
『上場会社の役職員など会社関係者が、その会社における業務等に関する重要事実を自身の職務等に関して知った場合、重要事実が公表される前に、当該上場会社の株式を売買すること。』
※インサイダー取引とは?対象となる行為や罰則、防止策などをわかりやすく解説 より。