おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

竹炭つくり

2021-03-18 18:18:00 | おやつ堂 のあ
昨秋、土中環境のWSに参加して
土中環境改善の方法を習いました。
それは横穴・縦穴を掘り
炭と有機物を詰めこむものでした。
そのWSでは炭も自作しました。
無煙炭化器で竹炭を作ったのです。
WSでは大きな無煙炭化器でしたが
家庭用の小さいやつもあるよって教えてもらい
先日思い切って購入しました。
竹はあるんです。
だから竹炭を自作できるならそれに越したことはない。
無煙炭化器
名前の通り煙が出ません⁉️

無煙なはずなのに🤣
竹のふしに水が入ってたり生木だと
煙は出るそうな。



炎が立ち上がり炎で蓋をするので
煙が出ないとか。

それにしても
手動で竹を切るのが大変😅
筋肉痛です。

腸活をよく耳にするようになった昨今ですが
自然界においては土中環境がそれにあたります。
どう足掻こうと
私たちは菌(微生物)なしでは
生きられないんですよね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿