おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

氣になるからやってみる

2023-03-24 21:21:00 | おやつ堂 のあ



今日は雨でした。
霧雨みたいな柔らかい雨☔️

昨日木蓮が膨らんできていたので
蕾を採取しました。
おしべを取って乾燥中です。
なんでおしべを取るのだろう❓🙄
そう思ってちょっと検索したら
スパイシーなんだとか。

今日雨の中ちょっとお外をぶらぶら。
やっぱり気になるので
白木蓮をひとついただき生でお茶にしてみました。



白木蓮なんだけど黄色くなって意外。
もしかしたら花粉なのかな🙄
これはおしべを取らずにお茶に。
うん、スパイシーというか苦味ある。
うん、おしべは取った方がいいね☘️

日本では辛夷というとコブシをさすみたいだけど、中国では木蓮のことらしいです。

樹皮と蕾を薬用とし、漢方では乾燥させた蕾(しんい=辛夷)を蓄膿症や鼻炎に用い、中国では花弁を食用する。 
庭木図鑑より

モクレン(木蓮)

【画像】中国の中南東部を原産とする落葉広葉樹。薬用樹として江戸時代以前(時期不明)に渡来した。漢名を「玉蘭」といい、花には圧倒的な存在感と気品がある。花期は3月...

庭木図鑑 植木ペディア

 


蕾を取るってちょっと勇氣いる😅
だから必要な分だけね☘️

今週はみどりさんの納品週だったので
週の前半は富山市内通い。
富山市内まで行くと
特に今の時期は花の開花の流れが見えて面白いです。
我が家は木蓮はこれからだけど
富山市内や新川地区は開花中でとても綺麗でした。
今年は桜の開花も早そうです🌸





最新の画像もっと見る

コメントを投稿