おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

重陽の言の葉

2020-09-09 21:09:00 | おやつ堂 のあ
9月9日 重陽

重陽の節句とは
9月9日の重陽の節句の起源は、他の節句同様中国にさかのぼることができます。
中国では奇数は縁起のよい陽の日とされ、3月3日、7月7日など奇数が重なる日を幸多い日と考えました。
中でも一番大きい陽の数である9が重なる9月9日を「重陽」と呼び、「菊の節句」として伝わりました。
中国では、菊はすぐれた薬効をもつ植物として古くから知られ、4世紀に記された書物には菊が群生している谷を下ってきた水を飲んだ村人たちが長寿になったという「菊水伝説」が登場します。
菊のエッセンスをふくんだ水を飲むと健康で長寿になれる・・そのような重陽節(重陽の節句)における菊の薬効と伝説は、海を渡って日本の平安貴族にもたらされ季節の行事の中へと定着していったのです。




◉源◉

マワリテメクル

はじまりでありおわりである
ただそれだけのことである

あなたはあなたという存在を
存分に楽しませているでしょうか
気を使いすぎたり
我慢しすぎたりしていませんか
心の声を聞いてみましょう
あなたの心に住んでいるあなたは
笑っていますか?

あなたは本来自由です
誰もが自由です
自由とは在り方に責任を持つことです
それがあなたを美しく光を強める
唯一の方法です


《カード本来の意味》
私ははじまりであり、終わりであり、すべてである。
源の波動は歓びそのものです。源とつながっているあなたは、心からの歓びを周りへと広げていきます。
源のエネルギーを感じながら「大好き」と相手に伝えます。ハグもたくさんしてください。生きる喜びを体験することこそ、源とつながる近道です。
この宇宙の中のどのピースがかけても宇宙は不完全です。あなたが、あなた自身になることが、この宇宙への最高のプレゼントなのです。


🌾 🌾 🌾 🌾 🌾 🌾 🌾 🌾
季節的には旧暦の方が菊の最盛期だそうですね。
元々は旧暦なので当たり前ですが。
数字的にはくくりの日とされています。
くくり 菊理姫
いつか白山に行ってみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿