チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

どんぐり母ちゃんは、こんな人 1

2015年11月03日 | 日記
皆さん、こんにちは~♪ どんぐりチビです。
いつも、ブログを見て頂きありがとうございます。
あたしも、3歳になり少しは、おしとやかなレディになりました。

今日は、あたしの母ちゃんの事を色々書いてみたいと思います。
母ちゃんとしては、恥をさらすようで内心ヒヤヒヤしてると思いますが、
そんなこと、あたしには知ったこっちゃないです。
父ちゃんは、散々恥をさらしてきたので今度は母ちゃんの番です!!



うちの母ちゃんは、ほとんどお化粧をしていません。
朝起きて、お顔を洗った後はクリームをちょちょっと塗って、ハイッ完成!!
ものの1分とかかりません。

今どき、どこのネコちゃんだって、もう少し時間をかけてお顔のお手入れをするのに、
うちの母ちゃんはネコちゃんよりも劣ると思います。
ネコちゃんには『一緒に比較するなッ!』って、怒られるかもしれませんが…

勿論、母ちゃんは口紅も付けません。口紅もある事は有ります。
引き出しの隅っこに長年鎮座しています。

昔は、指輪も、ネックレスも付けていたようですが、
今は、肌が痒くなると言い付けていません。

きっと付けたりするのが面倒なだけだと思います。

お隣の80歳になるおばあちゃんの方が、きちんとお化粧してよっぽど綺麗にしています。

他にもまだあります。

父ちゃんも、母ちゃんも、着る物には無頓着! 
お顔と手足が出ればどんな服でも喜んで着ています。

多少のサイズ違いも、ごまかして着ます。
見ていて何の違和感も無いのが、これまた不思議なんです。何故だろう??

ふたりとも、戦後の貧しい時代に生まれたので、
着古しのおさがりは当たり前。手直しは得意になったと聞いてます。

そして、母ちゃんはとても地味な色が好きです。

白、黒、茶、グレー、時々青、 一年中この色で通しています。
これでは、その辺のネコちゃんやワンちゃんと同じ色だと思います。

『こらーッ!その辺とは何だッ!その辺とはッ

あッ!間違ったッ、×その辺じゃなくて⇒○飼われているに訂正します。

でも、ふたりには、こだわっている事が二つあります。

一つは、服は縫製のしっかりしている日本製の服だけを買うそうです。
(型崩れが無く、丈夫で長持ちするからと言ってます。)

その点、多少高くても目をつぶるようです。涙目になる事も有るけど……

二つ目は、母ちゃんも父ちゃんも、月に一度は美容室で髪のカットをする事です。
理由はシャンプーが楽だから、ただそれだけです。

そして最大の難点は、ふたりとも寝癖がひどい事です。どんなに姿勢良く寝ても
翌日の朝になると、オウムのキバタンのような頭になっている事がよく有ります。
ハシビロコウ君の頭にも見えます。


父ちゃんは、お酒に酔うと、時々思い出したように昔の話をします。

若い頃の母ちゃんは、髪が長くそれなりに見られた顔をしていたようです。
父ちゃんは、母ちゃんの美しい黒髪に魅かれ、めでたく結婚の運びとなったそうな…

でも、それは見事に裏切られたそうです。

式が終わって一週間も経たないうちに、母ちゃんは美容室へ行き自慢の長い髪を、
いとも簡単にバッサリと切ってしまったと言うのです。

ビックリした父ちゃんが訳を聞いたら『お風呂を洗うのに、髪が邪魔だったから』と、
たったそれだけの理由で……

さすがの父ちゃんも、結婚詐欺に有ったような気持ちになり2~3日眠れなかったそうです。

そして、能天気な母ちゃんの言った一言!
『髪は生きてる限り又伸びるから大丈夫!』っと、スッキリした頭を撫でながら、
満足そうな顔をしてたと言うのです。

確かに母ちゃんが言うように、髪はその後も伸び始めましたが、
父ちゃんの願いもむなしく、

母ちゃんは、まるで伝書鳩のように月に一度は美容室へ行き、髪が伸びる度にカット。
長かった髪の事など、すっかり忘れてしまったようだったと言います。


その話を聞いた時、あたしはふと思いました。

母ちゃんのクセ毛も髪が長かったから、綺麗なウェーブが出て
素敵に見えたのかも知れない。

それを何も考えずにバッサリと切ったせいで、寝癖のような頭になって
しまったのだろう。

今日も、ふたりは寝癖を直そうと四苦八苦しています。

気にするだけ、少しは洒落っ気が残ってるのでしょうね。

でも、キバタンやハシビロコウ君の頭はそう簡単には直りません。
外に出れば、ひらひらと風になびきます。
    

   ****************************

あたしは、ここまで書くのに多少の勇気が要りました。

今まで、このブログを見て下さってた方々が、一人、二人と去っていくのでは……
そして二度と戻っては来ては下さらないかも……っと。

少し不安です。なので続きはまだまだありますが、今日はここまでにさせて頂きます。

母ちゃんが泣きそうな顔をしてるので……



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかそうか♪(^。^) (KAZU)
2015-11-04 06:30:46
チビちゃん、ママさんおはよー!(^^)/

チビちゃんは何でも知ってるんだネー!(^。^)y-.。o○
パパさんもママさんもそーなんだー?(^。^)

あっ!
自分もそんな感じかなー?(^_^;)
高度成長期に育って来た人たちは・・・

いまが一番楽しい人生なんだよネー!(^O^)/

チビちゃーん!!
パート2の情報宜しくネー♪(^o^)/
返信する
おはようございます (きらり)
2015-11-04 10:02:28
どんぐりさんのお人柄と暮らしぶりがほんわか伝わってきます(^^)
ちびちゃん、よく見てますね~。
続きにも期待しています(*^^)v

ショートヘアの方が実際は手入れが大変だと、ロングヘアの友人に聞いた覚えがあります。
私の髪も短いですが、こまめにカットしないとオジサン風な見かけになってしまいます・・・(-_-;)
返信する
KAZUさん (どんぐり)
2015-11-04 19:36:14
KAZUさん、こんばんは~☆
いつもコメント頂きありがとうございます(*^-^*)
はい、ご覧の通り、実生活の中身もブログ同様マンガのような世界です(笑)
一時の迷いも有りましたが、KAZUさんからの『思うまま自由に…』っと言う
アドバイスを頂き、勇気が出ました。\(^o^)/
もう恥も外聞も全て投げ捨て頑張ります!!

でも、少し心配です。
わが家の赤っ恥、これはまだ序の口です(汗)
この先、知られるのが恐ろしい・・・ドン引きされるのでは・・・と。
返信する
Unknown (グライセン)
2015-11-04 19:52:28
どんぐりさんのことがますます好きになりました。
だって良く似てる・・・私と。
違う所は洋服かな~私は意外と柄ものが好きなの。
人と同じものが嫌いかな~
かといってオーダーメイドでは無いですが。
安かろう悪かろう・・・はすきではないの。多少良いものを長く着たいかな・・・よってユニクロは好きではないです。
あのヒートテックって苦手です。
返信する
おっとっと!(・o・) (KAZU)
2015-11-04 21:03:06
こんばんは!

ただいま仕事から帰宅です!(^^ゞ

チビちゃん!
『君は自由だっ!』(-。-)y-゜゜゜
『思うがままに書きたまえ♪』(^O^)/

なぁ~んてネ!(^^ゞ

ウチのブログにコメント頂いてありがとうございます!
チョット最近、帰宅時間が毎日こんな感じなんでコメ返しが亀レスになると思いますのでご了解下さいませー!m(__)m
返信する
きらりさん (どんぐり)
2015-11-04 21:55:51
きらりさん、こんばんは~☆
いつもコメントを頂きありがとうございます(*^-^*)

ブログを始めた時から、わが家の恥を散々お見せして来ましたが、
これはまだ序の口。トホホ・・・(汗)
次に進むのには、今日のような赤っ恥の日常を前もって、
知って頂かないとお分かりいただけないと思い、チビに書かせました!(^^)!

ご覧の通り、チビは遠慮と言うものが有りません( *´艸`)
言われるままに全てぶちまけてしまう性格です(泣)

近々、アップをしたいと思っておりますが、
ネタ不足の時が多々ありますので、
少しづつ出し惜しみをしながらお届けしたいと思います(*^^)v、

ドン引きされるのが少し不安ですが・・・


返信する
グライセンさん (どんぐり)
2015-11-05 06:47:48
グライセンさん、おはよございます。
いつもコメント頂きありがとうございます(*^-^*)
えッ?好きに・・・ですか??
重ねて、ありがとうございます(^◇^)
今回の記事も私の日常を含め全て事実です(汗)
恥を忍んでチビに暴露させました。
でもまだまだ、序の口です。

足の具合はどうですか?
さきちゃんはお元気してますか?

返信する
KAZUさん (どんぐり)
2015-11-05 07:04:45
KAZUさん、おはようございます。
いつもお気遣いや励ましのコメントを頂き本当にありがとうございます(^^♪

>『君は自由だっ!』『思いのままに書きたまえ!』

はいッ!!了解しましたッ!!(^_-)-☆

隊長ッ!! 思い通りに書かせて頂きますッ!!

どんぐりチビより\(^o^)/



返信する
こんばんは^^ (みかん)
2015-11-05 19:44:25
わたくしも次回に期待します♪
この内容で序の口だなんて ますます
気になってしまいますね~
どんぐりさんは髪の毛の量が多いですか?
キバタンみたいとは(笑)

返信する
うふふ・・・ (ごんまま)
2015-11-06 08:47:51
どんぐりさん、チビちゃん、おはよう~~~

うふふ、ちびちゃんに暴露されちゃね。笑
長い髪をバッサリ・・・お父さんには気のどくだけど
笑っちゃった。

質を重視してるですね。うん。うん。
美容院は月いち・・・
そうですか。寝ぐせが大変なんですね。
今朝も寝ぐせとたたかったのかな?
なんて、どんぐりさんを想像しながら、コメント
してます。笑
次はどんなどんぐりさんに会えるか楽しみにしてます。(^_^)ノ


返信する