りこりこプン

我が家の愛猫との生活、またあわただしい日常の中で、
ふとした心和む瞬間なども綴った日記です。

古銭

2015-06-06 16:06:16 | 出来事
切手や古銭の買い取りのチラシを見て、押し入れをガサゴソ
あった 昔、祖父が持っていた古銭



明治、大正時代に使われていた色あせた数種の古銭を並べてみる。
良く分からないが、大きくて重いのは価値がありそう
早速、買取店に持ち込み見てもらう事に
重さを量ったりルーペで見たり



一番高価だった明治38年の一円硬貨
明治前半のものだったら、もっと価値が上がったようだ



なぜか中国や韓国のも混じって





五厘・一銭・五銭・十銭・・・
さすがに私も見たことがない



昭和39年の東京オリンピックの記念硬貨
これは知らないとは言えないが

長い歴史を物語る古銭
世の中の移り変わりは、永遠に続いて行くもの
百年後には、今のお金も古銭として扱われてしまうんですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアーの旅 伊香保 | トップ | ヘラブナ釣り ペア大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事