りこりこプン

我が家の愛猫との生活、またあわただしい日常の中で、
ふとした心和む瞬間なども綴った日記です。

マザーリーフ 98日目

2006-10-31 11:25:17 | 植物
長女・次女は、身長が9㎝、次女は8cm位になりました。
それに比べると、4女・5女はまだまだ小さいけど、元気の良さは負けてはいません。
きょうも爽やかな秋晴れの下、小さな葉を力一杯広げて、太陽の日を浴びています。
朝晩は急に冷え込む事があるので、注意が必要
マザーリーフにとって寒い冬は、ちょっと苦手な季節です

コメント

チェッくん、シャンプーの後で

2006-10-27 14:20:14 | 
チェッくん、シャンプーをして来てきれいになりました。
でも、チェッくんにとっては、あまり喜ばしい事ではないのです
車に乗る時は大喜び
車の中でもちっともじっとしていません。
ペットサロンに着き、車から降りるとさあ大変
地面にかじり付くように、力一杯足をふんばって
可愛そうだけど、心を鬼にして負けじとリールを引っ張ってお店の中へ。
その後は諦めてか、おとなしくなるようですが。

ペットサロンから帰って来てから、何故か自慢のシッポが下がったままになってしまったのです。
いつも通りとっても元気で、別に痛そうな素振りもないけど、原因がわからず心配しています。
ストレスなのかしら?






コメント

マザーリーフ 90日目

2006-10-23 09:30:05 | 植物
今朝、マザーから4女・5女が独立し、新居に移りました。
2人一緒の新居です 
小さ目ですが、葉は沢山出ていて、とても元気
これで5人姉妹になりました。
きょうは、ちょっと肌寒くなり小雨もパラパラ。
早く明るい日差しをいっぱい浴びさせてあげたいな。
それぞれの個性を伸ばして、5人仲良く歩んで行って欲しいものです。




コメント (2)

お久し振りのチェスとなつ

2006-10-18 20:19:58 | 犬と猫

我が家の愛犬チェッくんと愛猫なっちゃん、久々のブログ登場
私達の目が、ついつい子猫達の方にいってしまう昨今、ちょっとチェッくんとなっちゃんは不満気
それでも2匹は仲良し。
1つのハウスに交代に入って、くつろいでいます。
でも本当は、寂しくてすねているのかも・・・
きょう、初めて子猫達とすぐ近くでご対面した所、チェッくんは吠えてばかり。
なっちゃんは、ちょっと怒りの表現
一緒に生活するのは、無理かも知れませんね。




コメント

2匹の里親

2006-10-16 00:07:29 | 

4匹の子猫達のうち、2匹(ピンクのリボン、黄色のリボン)の里親が見つかりました
それぞれ兄弟と離れ離れになってしまったけど、優しい人達に貰って頂き、可愛がられて幸せに暮らして行く事でしょう
あとは赤いリボン、水色のリボン(写真では見えませんが)の2匹です。
2匹ともすごく元気で、走り回っています。
足にじゃれついて来たり、背中に乗ったり・・・とっても可愛い2匹です


コメント

マザーリーフ 80日目

2006-10-13 22:11:34 | 植物
3姉妹、ずいぶん大きくなって来ました。
長女、次女は葉が9枚に、3女は8枚になりました。
葉も1枚1枚しっかりしていて、頼もしく感じられます
写真手前の小さな姉妹もそろそろ独立できそうです
同じマザーから生まれたのに、成長が全く違うのが面白いですね。

コメント (4)

子猫の里親捜し

2006-10-10 19:56:44 | 


7匹の子猫達。
1ヶ月の間に3匹貰われて行き、あと4匹、我が家にいます
息子や娘達も、知っている限りのお友達に写メールを送って、里親を捜しています。
日中は、玄関の外にケージごと出して、道行く人達に見てもらっています。
我が家には、愛犬チェスと愛猫なっちゃんがいて、とても4匹の猫など飼えないし・・・

とっても可愛いけど、困っています
どなたか里親になって頂けないでしょうか?
コメント (3)

何と子猫が1、2、3匹・・・・

2006-10-08 21:13:13 | 

1ヶ月ほど前、我が家の裏の方で子猫の鳴き声。ミャーミャーミャー!
お隣の先の方で、ちらっと黒い子猫の姿が。
息子と娘もあわてて2階から掛け降りて来ました。
外に出ると1匹、あらまた1匹、あらら2匹・・・
ワーッ
次から次と何と同じ顔の子猫が7匹も登場
(なかなか7匹揃った写真が撮れず、やっとの事で6匹撮れました。)

カーカー まずい!上空にはカラスが2羽、こちらを見ている
小雨もパラパラ
息子がダンボールを家から持ち出して来て、応急にハウスを作り、7匹を中に入れました。
さて、これをどうするかフー 
まだ生まれて1ヶ月足らずかな?
このまま外に置いておく訳にも行かないし。困ったなあ。
とりあえず玄関に入れ、早速、家族会議。
とにかくもらってくれる人を皆で捜そう、と言う事に。







コメント

たくさんのマザーに囲まれて

2006-10-02 10:56:12 | 植物
きょうは残念ながら外は冷たい雨
息子が、今年の1月に買って来た1枚のマザーリーフ。
そのたった1枚のマザーから生まれた沢山の子供達(左右の大きな鉢)
その中の1枚の葉から生まれたのが、今、私が育てている3姉妹の子供達
多くのマザー達の優しい眼差しに見守られて、幸せ一杯

途絶える事なく、子孫を残し続けるマザーリーフ
自然の中での素晴らしい生命力に、何度感動を覚えた事か・・・
そんなマザーから、きょうもいっぱいの元気をもらいました。


コメント