おうえんの森スタッフブログ

故郷グルメガイドを企画運営する「おうえんの森」のスタッフブログです。
海外・国内旅行とグルメ等がテーマです。

祝!?八王子が全国最高気温39.1度

2023年07月12日 | 日記

 2023年7月12日、筆者が住む東京都八王子市で、今年の全国最高となる39・1度が記録されました!

 めちゃ暑いのは大変なのですが、”全国最高”となると何かうれしい。盆地気候と言われる八王子は東京都心に比べて夏は暑く冬は寒い。肌感覚で2度程度は違うと思う。39.1度は八王子としては歴代4位の記録。2018年7月23日と2020年8月11日に記録した39.3度が歴代1位である。温暖化が進む中、今年の夏はこの記録を超えそうな気がする。

 こんな暑い中、筆者の部屋の網戸に「セミ」がやってきた。

 セミが鳴き続け部屋の窓にやってくるのは毎年8月なのに、セミの鳴き声がしない梅雨明け前にやってくるのは温暖化現象の一つなのだろうか!?とにもかくにも、日記に記しておこう。以上

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行のお楽しみ!朝食バ... | トップ | 海外トイレ事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事