大阪芸大ジャーナリズム研究会

ツイッター @oua_journal
メール oua_journal@goo.jp

ゲーダイガーOBら結集! 雨天の藤井寺で35周年ショー

2024-09-22 14:04:00 | ニュース

 大阪芸大のOB・OGによるヒーローショー「ゲーダイガー35周年OBショー」が、9月22日、雨天の合間をぬって藤井寺駅北側の「デラパーク」のステージで行われました。<狭間 翼、神農 雄、長田恭一>



【動画ニュース】 ↑:「ゲーダイガー誕生35周年! 記念のOBショー」2024年9月22日取材。

 令和の今も学園の人気者「ゲーダイガー」は、1989年に誕生しました。大阪芸大アクションチーム(略称:GAT、部員:約20人)の学生たちが、活動を続けています。
 これまで35年の長きにわたって続いてきた、ゲーダイガーと暗黒帝国BADの戦いは、この日、藤井寺駅北側の「デラパーク」でクライマックスを迎えました。

 ステージには、ゲーダイガー・マドモアゼルが、おしとやかに登場。
 そこにナイト・ホークをはじめとした、ゲーダイガーと戦って敗れてきた悪役たちが次々に立ちはだかります。一方、歴代ゲーダイガーたちもやってきて、ステージ狭しとバトルを繰り広げました。


(写真:ステージ狭しとパフォーマンスを見せるゲーダイガーたち 2024年9月22日午前、藤井寺市岡のデラパークで)

 台風14号が温帯低気圧に変わり、この日の近畿地方は時折強い雨が降る不安定な天気に。
 午前のショーは、途中で雨が降り始め、ステージのマドモアゼルとメタル・ガイが観客席のテントに下りてきて、ファンたちと掛け合いながらストーリーが進行しました。
 このあと雨天中断となったものの、来場者は思わぬゲーダイガーとの“遭遇”を楽しんでいる様子でした。

 「5、6年前に大阪芸大の学園祭で出会ってから、ゲーダイガーのファンになりました」という平野稜さん(22)は、堺市美原区から駆けつけました。「オリジナルソングが何曲もあるので、ライブもやってほしいです」と話していました。

 大阪芸大アクションチームのOBによると、悪役の暗黒帝国BADも、35年前から新戦闘員を増やしながら歴史を重ねています。楽曲もスーツも昔から自分たちで作っていて、声優もメンバーが務めるシステムだといいます。

 後輩たちを激励するために会場を訪れたさとうさとしさん(54=映像学科1989年入学)は、設立翌年に初代ゲーダイガー・イエローを演じました。「35年続いたことはうれしい。現役の学生が頑張ってくれたから今がある」と誇らしそう。

 「ゲーダイガーに雨はつきものなんです」と笑うのは、今回の35周年OBショーを運営した赤木陸さん(28=映像学科2014年入学)。「どうお客さんに楽しんでもらうかを考えて今回計画を立てました」といいます。「40周年、50周年は、後輩たちに企画してもらって(OBショーを)続けていきたい」と晴れやかな表情でした。

 午後から雨が本降りとなったため、午後のショーは残念ながら中止に。
 テントの下では、ファンや市民らが、ゲーダイガー・マドモアゼルたちと名残惜しそうに写真を撮っていました。

(写真下:勢ぞろいして写真に収まる「ゲーダイガー35周年OBショー」のメンバー 2024年9月22日午後)

【訂正】見出しと本文の一部に「ゲータイガー」とありましたが、「ゲーダイガー」の誤りでした。誤変換を見逃していました。お詫びして訂正します。(2024年9月22日22時20分 編集部)


「梅バス」値上げ→路線廃止 その理由と学生の声

2024-09-20 22:35:42 | ニュース

 Xの投稿から伝わった梅田−芸大直通バス(通称「梅バス」)の「値上げ」と、2027年1月末での「廃止」の予告。学生からは、「なぜUNIPAでの告知が無かったのか」、「段階を踏んで徐々に値上げして欲しかった」などの声が上がっています。一方、庶務課は、10年以上運賃据え置きだったことや、ガソリン代高騰、運転手不足を理由に理解を求めています。<神農 雄、長田恭一、上村りさ>

<大阪(梅田)~大阪芸術大学直通バス利用案内 R6 後期>https://www.osaka-geidai.ac.jp/files/u-bas_riyou_R6kouki.pdf (※今回の値上げと路線廃止の告知が掲載された大学サイト)


(写真:梅田−芸大直通バス<通称「梅バス>の芸大乗り場)

 9月13日、あさ9時前。「【悲報】梅田からの直通バス、来年度から8000円値上げ」の一文がXに投稿されました。
 梅バスの来年からの8000円値上げと、2027年1月末での廃止をXでいち早く詳報したのは、放送学科3年のパリ・パリ・ギョーザさん(@6ix_x9 )。告知文の画像付きのポストは閲覧数2800超となりました(9月20日現在)。

◼️重要情報 なぜUNIPAでの告知が無かったのか

 パリ・パリ・ギョーザさんはDMでの取材に、値上げを知ったのは偶然で、「後期が始まるタイミングで定期をまた買わなきゃ、いくらだったっけと思って大学のサイトを開いたとき」だったということです。
 「運転手不足だったり、ガソリンの高騰もあるので、値上げは仕方のないことだなと思いましたが、廃止に踏み切ったことはとても驚きました」といいます。

夏休み中にアップされた「後期の定期申し込みガイダンス」のページに、重要な情報を2つ埋め込むという大学の告知の仕方については、「UNIPAでの告知が無かったのは、あまり表向きに話題にしたくないという思惑があるのかなと感じました」とパリ・パリ・ギョーザさん。9月13日の段階でもXには他に同様の投稿がほとんどなかったことから、「あの告知の仕方では気づく人がほとんどいなかったのではないかなと思いました」と指摘します。

◼️学内の声「値上げは想定内」「来期からは乗りません」

 ジャーナリズム研究会も、ニュースブログで9月14日深夜にこの大学サイトの告知内容を報じました。
 こうしたことを受けて、今回の値上げ、路線廃止の発表については様々な声が上がりました。X上のつぶやきや、ジャーナリズム研究会の取材に、次のような反応がありました。

▽話題を聞いた瞬間は「うわぁ…」と思いました。 梅バスを使っている理由は、確実に座ることができ、1時間は寝られること。 鉄道と比べて定期代が安いからです。とはいえ、値上げに関しては、母づてに聞いた話だと他の学校に比べてバス代がかなり安いこと、 また最近の社会情勢をみていれば想定はできていました。<放送学科1年>

▽梅田線バスがあったからこそ実家から通学できていたところもあると思います。費用面であったり、乗り換えなどがなく寝ることができたり、学生生活の支えとなってくれていました。3、4回生ならまだしも、1、2回生の時に梅田線バスが無かったらというのは考えられません。<2024年春卒業生>

▽8000円は値上げ幅が大きすぎる。来期からは乗りません。<放送学科3年>

▽段階を踏んで徐々に値上げして欲しかった。大学生にとって一度に8000円の値上げは苦しい。<放送学科3年>


◼️理由は「ガソリン代高騰や運転手確保」 庶務課

 スクールバス運行を担当する庶務課は、ジャーナリズム研究会の取材に対し、次のように答えました。

Q、今回のホームページ告知は、いつ掲載しましたか?
A、8月です。

Q、半期で2万7000円という値段はいつからですか?
A、梅バス運行開始当初から10年以上据え置いてきました。

Q、今回値上げする理由を教えてください。
A、ガソリン代の高騰、運転手確保が難しいためです。長らく赤字でしたが、ここまでは耐えてきました。

Q、2027年度1月での廃止の理由は?
A、ガソリン代高騰、運転手確保など(の問題)で、将来的な維持が困難となったためです。

Q、現在の利用人数は?
A、2024年度前期で、400人ほどです。

Q、なぜこのタイミングでの告知だったのですか? 入試の時期と関連はあるのですか?
A、梅バスが進学の決め手となった在学生がいるため、在学生向けに早期の告知をしました。今年度の受験生には梅バスの運行があることは告知していません。

Q、片道券(500円)も値上げするのですか?
A、据え置く予定です。運輸局に値上げを届け出たのは定期券のみです。

【関連記事】「梅田線バス、来年度から半期で8000円値上げ 2027年1月末での廃止も決定」(2024-年9月15日)=https://blog.goo.ne.jp/oua_journal/e/86c5dd5fbce3da8d4645a5a08e926f26

(写真:大阪芸大13号館前の「梅バス」バス停表示に、今回の「値上げ予告」や「廃止決定」の告知は掲示されていない 2024年9月20日16時40分撮影)



ゲーダイガー35年OBショー 9月22日(日) 藤井寺駅北ステージで

2024-09-20 19:52:28 | 告知記事

 大阪芸大のO B・O Gによるヒーローショー「ゲーダイガー35年O Bショー」が、9月22日(日)に藤井寺駅北ステージ「デラパーク」で、10:30~16:00まで開催されます。11時からと14時30分からの2回ステージあり。入場料は無料。雨天の場合は中止となります。<狭間 翼> 



(画像:ゲータイガー公式Xから)
 
 大阪芸大のオリジナルヒーロー「ゲーダイガー」が、今年で35年を迎え、大阪芸大のゲーダイガーステージで活躍したO B・O Gが出演する「ゲーダイガー35年OBショー」が行われます。ヒーローショーは2回公演があり、公演の間には、グリーティングや撮影会などのイベントがあります。 



(画像:ゲータイガー公式Xから)
 
《ゲーダイガー35周年記念OBショー》
●日時=9月22日(日) 10:30~16:00。
●場所=藤井寺駅北ステージ「デラパーク」(大阪府藤井寺市岡2丁目7-9)[地図]。
●アクセス=近鉄「藤井寺」駅北出口からすぐ。
●入場料=無料。
●主催=藤井寺駅周辺まちづくり協議会。
●X(Twitter)=@Geidaigar_GAT
●問い合わせ=藤井寺駅周辺まちづくり協議会 電話 072-939-1111。
 
【訂正】見出しと本文の一部に「ゲータイガー」とありましたが、「ゲーダイガー」の誤りでした。誤変換を見逃していました。お詫びして訂正します。(2024年9月22日22時20分 編集部)


梅田線バス、来年度から半期で8000円値上げ 2027年1月末での廃止も決定

2024-09-15 00:46:10 | ニュース

 大阪・梅田から大阪芸大までを結ぶ直通スクールバス(通称「梅バス」)の定期券料金が、来年度から3割近く、8000円値上げされます。あわせて、2027年1月末でこの路線自体が廃止されることも決まったと通知されました。現在の1年生が4年生になる段階で、梅バスがなくなることになります。いずれも、夏休み中に大学がホームページで発表していました。<長田恭一>


(写真:大阪・梅田から大阪芸大までを結ぶ直通スクールバス。通称「梅バス」 大阪市北区の梅田バス停で、2023年秋撮影)

 大学ホームページ最下段の「アクセス」欄の梅田線バス運行日程のさらに下に、「大阪(梅田)〜大阪芸術大学 直通バス利用案内(2024年度後期)」という項目が夏休み中に追加されていました。「購入方法、次年度価格改定について」というサブタイトルがあり、そこには重要な2つの情報が記載されていました。

▽値上げと廃止決定の告知が掲載された大学サイト <大阪(梅田)~大阪芸術大学直通バス利用案内 R6後期>
https://www.osaka-geidai.ac.jp/files/u-bas_riyou_R6kouki.pdf

◼️半期の定期券 来年度3割近くの値上げ

 まず、来年度(令和7年度=2025年度)前期から「梅バス」の定期価格が改定されるという「値上げ告知」です。
大阪(梅田)から大阪芸大を結ぶ直通バスは、現在半期で2万7000円。それが、3万5000円に、30%近くの値上げになります。

◼️2027年の1月末の廃止決定も記載

 もうひとつの重要な1行が、このページの最下段に掲載されていました。
「当該路線バスは令和 9 年 1 月末をもって廃止することに決定しました。ご了承ください」。
2027年の1月末ということは、現在の1年生が4年生に上がる直前に「梅バス廃止」ということになります。

(画像下:梅田ー芸大間バスの値上げと廃止決定の通知が掲載された大学サイト)


芸大クロッキー帳の表紙デザイン募集 11月15日(金)まで

2024-09-09 11:29:00 | 告知記事

 2025年度に開催される、大阪芸大オープンキャンパスにて来場者に配布されるクロッキー帳のデザインを大阪芸大芸術学部の全学生を対象に募集する「芸クロGOODS DESIGN PROJECT 2025」が開催されます。応募締め切りは11月15日(金)の17:00まで。<狭間 翼> 


画像:公式サイトから) 

 今回行われる、芸クロGOODS DESIGN PROJECT2025」では、大阪芸大オープンキャンパスで来場者に配布するクロッキー帳の表紙デザインを、大阪芸大芸術学部の全学生を対象に募集します。採用されたデザインは、2025年度の5月、7月、9月、2月のオープンキャンパス来場者に配布されます自分だけのオリジナルデザインが、多くの人の手に渡るチャンスです。

 

テンプレートはこちらから↓
GDP2025 - テンプレート (google.com)

制作ガイドはこちらから↓
GDP2025 - 制作ガイド (google.com)

参考作品はこちらか↓
GDP2025 - 参考作品 (google.com)

入稿方法はこちらから↓
GDP2025 - 入稿方法 (google.com)

芸クロGOODS DESIGN PROJECT 2025
応募締め切り日=11月15日(金)17:00まで。
●応募対象=大阪芸大芸術学部 全学生。
●入稿先=gdp2025@osaka-geidai.ac.jp
公式サイト=https://sites.google.com/view/gdp2025
●問い合わせ=mailto:gdp2025@osaka-geidai.ac.jp