ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

ハイビスカスを見習いましょう

2009-07-11 21:08:26 | Weblog
ハイビスカスの生き方には感心させられます。
花の命はほんとに短いですね。

前の日から準備された蕾は 朝方30分あまりの間に開いて
1日中艶やかな色で我々を楽しませてくれますが、
夕方には こうもり傘のようになります。

そして翌日には花弁が落下し更に1両日後には萼が落下します。
最後に 4~5日後に花柄が落下します。
それぞれはほんとに綺麗に切り離されます。

切り離されるのを嫌がってしがみついているというようなことはありません。
自分が綺麗に外れることによって残された木にかける負担を少なくしているのでしょうか。

桜の散り際が見事と言われますが、見事さから言えばこちらのほうが上かもしれません。
未練がましさがありません

世代交代、このようにありたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習うこと多し (tatu_no_ko)
2009-07-13 08:21:32
ハイビスカスの見事な散りぎわ初めてすりました。
自然界からは学ぶことは尽きないようですが、日本のど真ん中に住む人も知って欲しいですね。
返信する
同感です (大根マン)
2009-07-20 12:29:30
何が大切かってこと分かって欲しいですね。
物言わぬ草花からの教えは大変貴重なものですね。
返信する

コメントを投稿