ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

初仕事

2014-01-09 21:50:17 | Weblog

  

鉢から抜き出した根回り      土を落とし根だけにした状態     伸びすぎた根を切りそろえる

 

  

根を硫黄の風呂に浸ける      次に反対側を付ける         鉢も土も新品にして植え替え

今年はこの時期 約45鉢植え替える予定である。

鉢替えは2年に1度を目安にしている。

硫黄に浸けるのは細菌対策で、黒点病の予防には効果を発揮し、昨年はほとんど発生しなかった。

鉢替えしないものは、硫黄の散布で消毒をする。

月末に接ぎ木を実施し、2月中旬にはすべて剪定完了とするつもりだ。

 

             

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹形 (先輩)
2014-01-10 04:31:44
病気に対する{黒点および根の癌}の対策素晴らしいですね。
鉢の場合植え替えは必要だと思いますがこの方法だと樹形は鉢向きの小柄が適していっるように思います。
でもH・Tでも樹形を大きくせずの作りも可能ですね。
なんて先輩顔しとうなりました。
返信する
先輩へ (大根マン)
2014-01-11 23:23:24
そのように思います。
あれもこれもでなく場にあったように育ててみようと思います。
以後よろしく。
返信する

コメントを投稿