ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

念願の無線ホームネットワーク構築

2012-06-30 15:58:04 | Weblog
完成したホームネットワークの図

パソコン周辺のケーブルが入り乱れて何とも煩雑であった。
1台のパソコンなら有線接続でさほど不自由を感じないが、
1台のデスクトップと2台のラップトップで計3台のパソコンに、
複合プリンター、外付けハードディスク、となると
どの線がどれだか全くわからなくなっていた。

そこでまず、デスクトップのマウスおよびキーボードを無線化した。これは誰でもできる。

次にプリンターを無線化しようと思ったらうまくいかなかった。
プリンターは数年前に購入したやはり複合機であったが、32ビット機であったので、
64ビット機のデスクトップとうまく合わなかったのかもしれない。
とにかくいろいろ手を尽くしたができなかった。未熟なせいも多分にあると思われる。

そこでこの際だと思って、プリンターを新しくすることにした。
プリンターは安くなったのだが、複合機となると機種が制限され、価格もそれほど下がってはいなかった。
安い複合機で性能はそこそこのものということで、ブラザー製に決めた。
もちろん無線対応で、64ビット対応である。

設定を試みるも、デスクトップで完成すれば、ラップトップでうまくいかない。
ラップトップでうまくいけばデスクトップではダメ
結局有線で使用を始めた。

今年の2月にNTTのルーターを簡素にしてもらった。
それは無線ができるものである。
しかしその時は有線のままにしておいた。

今回6月の中旬にウルトラライトブックを購入し、それに合わせて再度 無線設定を試みた。

まずプリンターとデスクトップを繋いでるランケーブルを外し、無線設定。
息子と仕様書を見ながら設定を開始し、手順を踏んでいくと数分後にすんなりと、繋がった。

1日様子を見た後で今度はラップトップについて設定をしたが、
これは前回と同じ方法だったので、あっけないくらいに完成した。

一人でこれができれば言うことはないのだが一人では自信がない。
そこで息子に相談相手を依頼した次第である。

いつか一人でしたいものである。

このおかげで 2台のXPラップトップとプリントサーバー
それに旧型の無線ルーターが遊休となった。

次はオーディをセットを無線にしたいと思っている。

苦労の結果を1日かけて図にしておいた。後日の参考のために、、、、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ・・・ ( tatu_no_ko)
2012-07-01 08:35:16
全く知識のないわが身には神業。
ただただ感心するのみのみです。
返信する
tatu_no_koさん (大根マン)
2012-07-01 20:16:44
やっとできたのです。^o^
ずいぶん無駄な時間と経費を費やしました。
次は何をしようかと思案中です。
返信する

コメントを投稿