ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

晴嵐 飛行テスト成功

2008-08-24 20:50:40 | Weblog

離水のため、滑走中の晴嵐


傾いてはいるが離水直後の晴嵐


着水準備に入る晴嵐


晴嵐を2006年10月製作開始して完成が2007年4月
同年5月フライトテストするも離水せず(パワー不足)
  フロート改造、エンジンテスト
2007年10月2回目の飛行テストでフロート大破
  フロート製作
2008年4月エンジンパワーアップ、ペラ取替え、離水せず
  フロート改造(減量化)
2008年6月離水せず(重量とパワーの関係上離水するはずだった)
2008年7月初旬離水するも直後に墜落(操作ミス)小破
  離水不能は重量が大きく影響していると結論付け、大幅な重量軽減を行うため、
  翼の改造を実施(約400g 翼の約20%の減量に成功)
  表装はテスト飛行用に簡単に仕上げた。
2008年8月24日天候曇り、弱風、漣のため、離水効果はあると判断しテスト実施
  離水成功、上空フライトも安定し無事着水した。
次回の飛行会に向けて、機体の点検及び、塗装を実施することにした。
晴嵐の飛行テストが成功したので、
ブログの写真を新たな飛行テスト機(2式大艇)に変更することにした。  
  


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (ロードスター)
2008-08-24 21:40:10
離水するまで、いろいろ課題があるのですね。
今度のテスト飛行見せてください。
返信する
ロードスターさん (大根マン)
2008-08-24 22:49:55
飛ぶと分かっているキットの機体は作る気がしません。わざわざ苦労を買っているようなもので、変な性格だとラジコン仲間から言われています。

そしてこの機体もこれから数回飛行させればまた次の機体にチャレンジです。あと2機控えていますので。

機体化粧後できるだけ気候のよいうちに飛行をご披露いたします。

お楽しみに。

返信する
願い (tatu_no_ko)
2008-08-25 06:30:53
ロードスターさんと同じです、飛行を見せてください。
返信する
tatu_no_koさん (大根マン)
2008-08-25 08:36:36
了解しました。皆さんの都合をあわせてご一緒しましょう。
当方の準備が出来次第お知らせします。
返信する
羨ましいです。 (りりえん)
2008-08-25 18:04:03
 いつも思いますが、趣味が多くていいですね。
しかも、深く携わっていらっしゃいますし・・・。

 
返信する
りりえんさん (大根マン)
2008-08-25 19:57:10
どう考えてもこの条件なら飛んでくれると思いつつテストに臨み、結果が悪いと、?????が増え
自信喪失の一歩手前までいきます。

今度は今度はとテストを繰り返し、やっと成功。
長い間の苦労が報われる瞬間です。

ひょっとしたらこの感動のため、また新しい苦労を見つけるのかもしれません。終わりなしですね。
返信する
Unknown (豚猫)
2008-08-25 21:51:38
成功おめでとうございます。
昼寝、夕寝なさってるのに・・・いろんな挑戦、神業ですね。
先輩、畑頑張っていますよ。乞うご期待?
返信する
豚猫さん (大根マン)
2008-08-25 23:12:00
やるだけやって上がらなければ打つ手なしの状態に近かったもので、只今安心して休むことが出来ます。

しかし貧乏性のせいで、もう新しい悩みが生じ始めています。

肥えることは不可能です。
返信する
やった~ (霧里 釣好)
2008-08-27 13:04:14
おめでとう。やったね!!
ご無沙汰してました。私のパソコン、夏バテか?故障、あれこれ触ってやっと2週間ぶりに現状復帰。
外付けの通信用モデムの故障が原因でした。やるだけやって、駄目なら買い替えか?と思っていました。
また時々お邪魔します。
返信する
霧里 釣好さん (大根マン)
2008-08-27 15:05:08
モデムも消耗品ですね。
でもモデムで済んだからよかったですよ。

私は以前HDを壊しまして、全てパーにした経験があります。

機械だから末代大丈夫と思っていた当方が甘かったみたいです。
返信する

コメントを投稿