ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

本当の鯛

2008-08-14 08:38:20 | Weblog
真鯛をいただいた。40センチ近くの脂の乗った天然ものだ。
今釣って帰ったばかりだとのこと。

息子が、鱗をペットボトルのキャップを使用して取り除いた。
きれいに取れるものだ!!

さっそく刺身とアラダキにして息子家族と一緒においしい夕食の時を過ごした。

昨今の「たい」といえば、よくて養殖もの、回転寿司なら鯛もどきの「たい」を意味している。

そしてその味を本物と思い込んでいる孫たちは、本物の鯛 真鯛の味をどのように感じたのだろうか。聞いてみた。

”おいしい?”、、、「おいしいよ」  これで十分だ。
また本物を食す機会がれば、思い出すかもしれない。  よかった!!

プレゼントしてくれた美女に感謝である。  謝謝

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根マンさん (オレゴンローズ)
2008-08-16 05:15:38
見事な鯛ですネ。それにしても写真で見る魚は”まな板の上の鯛”、なぜか自動車事故の後の私のようにも見えます。
返信する
オレゴンローズさん (大根マン)
2008-08-16 23:49:47
こんな鯛が大島の瀬戸で吊れるのですよ。
コレを吊るために膨大な費用と時間を費やさなければなりません。
釣り人と魚は魚のほうが少ないみたいです。
そんな貴重な魚です。
しかしこの鯛は保険に入ってないみたいでしたよ。
返信する
大根マンさん (オレゴンローズ)
2008-08-17 00:14:42
”素晴らしい”。。。!!”腐っても鯛”というくらいですから、新鮮な鯛はさぞ美味しかったことでしょう!
ところでどのように料理されましたか?
返信する
オレゴンローズさん (大根マン)
2008-08-17 10:26:55
身の部分は刺身で残りはアラ炊きでしたよ。
返信する
大根マンさん (オレゴンローズ)
2008-08-18 02:42:48
聞くだけで美味しそう!!!!さぞ美味しかったことでしょうネ。
返信する

コメントを投稿