ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

なんでも日本のせい

2013-10-11 00:55:02 | Weblog

専門家は塗料の塗り方に問題がある(厚く塗り過ぎ)と言っているが、

また日本のせいというかもしれない。

塗料の接着剤に日本の漆が使われているのだそうだ。

日本の漆を使用するには異論があったそうだが、そうした中でも使わざるをえなったのだろう。

使うに当たっては使用者責任が当たり前。

万に一つ日本の漆に問題があったとしても、化合物は製品にばらつきがあるということぐらい

常識である。

そのばらつきをうまく使いこなすのがプロで、いわゆる匠と称される人たちである。

物をまねる匠があるのだから、使い方も真似ればよかったのにと思うよ。

変なところに見栄を張るからこんなになるのだよ。

はい!

次はなんでしょう。

兎に角なんでも日本のせい。

これは儒教からきているそうだから、ちょっとやそっとでは治らないよ。

心して付き合うべきだね。

日本一の創業家が言ってたらしい。

「韓国と付き合うな」と、、、

I think so.

 

ところでバラが咲き始めたよ。

今年は少し早いかな?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿