ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

なんだかへんだな??

2010-10-21 21:13:08 | Weblog
本日の朝日新聞

九州新幹線の開通に伴い、その所要時間が大きく報じられていた。
「熊本ー新大阪 最速2時間台」  と

普通の方はこの見出しで、時間をどの程度と推測するだろうか。

2時間台だから、平均して2時間30分あまり
3時間を切ったという意味では2時間45分くらいまでではなかろうか。
少なくとも私はそのように思ったのだが、、、

読んでみて吹き出した。と言うより呆れてそして腹立たしくなった。
”アサヒお前もか”である。

甲高い声でTV販売するある社長の姿が活字とダブった。
注目してもらわんがための見出しである。

見出しとは全文読まなくても大体の意味を知らしめるものではなかろうか。

2時間59分は普通2時間台と言わないと思うよ。
おおよそ3時間  または 3時間弱 ではないかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿