スローライフ

自然豊かな暮らしの中でのあれこれ

10月の玄関飾り

2010-10-02 18:10:43 | 日記・エッセイ・コラム

今日、玄関飾りを変えました。テーマはやはりハロウィン

 
ハロウィンをテーマに、折り紙リースを作りました。そして置物にはしばらくの間、100円ショップで買ってきた

 ハロウィングッズを置いておこうと思っています。
 
 このハロウィングッズ、元々はふうりん風に作られたものを置いています。

 写真では見難いでしょうが、コウモリとお化けも一緒です。


 1104   1113

 折り紙リースもこれで数回目になりますが、その都度テーマにあわせて折り紙の色を考えながら変えています。

 今回は、ハロウィンと言う事で中心を黒にして、周りをオレンジにしています。

 パーツは中央にカボチャのお化け(見難いけどボウシを被っている)、周りに右上から

 箒にまたがる魔女、お墓、教会、お化け、コウモリです。魔女、お化け、カボチャのお化けには

 サインペン等で顔を描きました。

 パーツの中で、箒にまたがっている魔女が私のお気に入りです。顔が描かれているのが分かりますか?

 10月なのに、咲いてていいのかな?と思う花が咲いています。その花2種を紹介したいと思います。

 猛暑の影響で開花が遅れた彼岸花と、狂い咲きの梨の花です。


 1106_2   1116_2

          9月24日撮影                             10月2日(今日)撮影

 1096   1112_2

      10月2日(今日の午前中)撮影                     梨の花 9月29日撮影

 彼岸花、まだ蕾の所もあり、これから先もしばらくは楽しめそうです。

 梨の花、アップしている写真は9月末ですが、今日、木を確認すると更に新しい所に咲いていました。

 今日の天気は、朝と昼・夕方では真逆のお天気でした。「男心(女心)と秋の空」まさしくそういうお天気でした。

 朝は晴れて青空だったのに、お昼過ぎから雨になり、今は曇っています。

 この週末、わが町では数箇所で、イベントがあるようなのに、生憎のお天気になってしまいました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>箒にまたがる魔女、お墓、教会、お化け、コウモ... (kamy)
2010-10-03 22:49:07
>箒にまたがる魔女、お墓、教会、お化け、コウモリ・・・
を読んでから、写真を見たので、ちょと残念。
写真をじっくり、見て考えてから、解説を読んだら、
もっと入れ込んだかも(笑)

私の梨は、去年秋も咲き、今年は花の付きが悪かったですね。
彼岸花の開花は、おたまさんの方と私の方と、ほとんど同じですね。
返信する
こんにちは。 (みさと64)
2010-10-04 09:25:53
こんにちは。
10月といえば、ハロウィンですねぇ~
私も玄関にハロウィンバージョンのエッグを飾ろうかと思ったのですが・・・
私のエッグは、笑っている顔が少々不気味なので、
数日前になったら飾ろうと思っています[E:coldsweats01]
またまた楽しい折り紙リースができましたねぇ~
サインペンで書いたという、魔女とお化けの顔が最高!
私も、魔女が一番気に入りました!!!


ヒガンバナ、見事な群生ですねぇ~
こういった写真を見ちゃうから、私も真っ赤なヒガンバナが欲しくなってしまって・・・
実は、三日前に主人の友人のご実家(岐阜県)まで遊びに行かせていただいて、
その時に竹林の土手に咲いているヒガンバナを貰ってきました。
ヒガンバナって、球根だったのですね。
たくさん頂いたので、アイリスの丘の一番下段(田んぼの土手)に、
一列に並べて植え付けました。
来年のお彼岸頃には、真っ赤な花が丘で咲くといいけど・・・
早く増えて、こんな風にまとまって咲くといいなぁ~
こちら週末は雨が降らなかったけれど、今日は雨降りです[E:rain]
ハゼ掛け稲の脱穀は、もうしばらく先になりそう・・・
返信する
kamyさん (おまたさん)
2010-10-04 17:24:12
kamyさん
コメント有難うございます
ハロウィン自体が、お化け中心で黒が多いので、見難かったかと思います。
左側のお化けのボウシは、濃い紫の折り紙を使っていますが
写真で見ると、黒にしか見えなくて少しガッカリしています。
梨に限らず、春咲く果実の花がこの時期咲いてしまうと
来年の春がとても気になっていました。花の付きが悪いのですね。
しかし、わが家の梨は花が咲いても、実がまともに生ってくれないので、
咲いても咲かなくても、同じのような気がします。残念!
返信する
みさと64さん (おまたさん)
2010-10-04 18:00:27
みさと64さん
コメント有難うございます
エッグアートのハロウィンバージョン、早く見てみたいです。楽しみにしています。
エッグアートはとても繊細な手仕事ですよね。
今、ほんと彼岸花の全盛期で、稲を囲むように咲いている様は、何とも言えません。
綺麗でもあれば、少し不気味なようにも感じます。
みさとさん家の方は雨降りですか。
こちらの雨がそちらに行ったのでしょう。今日は晴れています。
返信する
私の梨も、実付きはあまり良く有りませんが、 (kamy)
2010-10-04 22:43:31
私の梨も、実付きはあまり良く有りませんが、
果樹を、長年やっている人の話では、「剪定が間違っているか、肥料不足が考えられると言っていました。
剪定は、色々資料を見ながらやっていますが、肥料を遣った事が無かったので、今年は、冬の剪定の時、根の周りに、有機肥料を三四か所、やってみようと思っています。
返信する
kamyさん (おまたさん)
2010-10-05 16:33:10
kamyさん
こんにちは
わが家の果樹達は、考えると実が付くわけが無いと、思いました。
剪定を殆どしなくて、肥料も与えていないのですから。
特に梨は、剪定を全くせず伸びっぱなしになっています。
返信する

コメントを投稿