わが家の、今、気になる植物や事柄で、最近撮った写真を紹介。
今花盛りなのが、菊と白い山茶花。我が家で唯一の菊は、黄色い小菊です。
そして、マユミ(檀)が小さい赤い実を、たくさん付けています。
マユミ・・・ニシキギ科の植物で、ヤマニシキギとも言う。昔、この木で弓を作った事から、名前が付いたそうです。
ひっそり咲いている、ガーベラとビオラ。
毎年ひっそりだけど花を咲かせているガーベラと、今年、零れ種で芽が出たビオラ。
この時期に、零れ種で花が咲くのは、わが家では珍しい光景です。
色付き始めた植物2種類
万両とカエデ 中央は、今年11月17日 右は、昨年11月16日に撮影。こんなに紅葉の度合いが違います。
ウバユリがこんなに成りました。
今にも種が飛びそうです。
その他の植物2種類
葉が全部枯れてしまったが、そのまま置いてたら、芽が出てきたクンシランと、種を植えたら、芽が出たアボカド。
アボカドは、食べた後、土の入っていた鉢に、そのまま植えたら(2つの種、植えた日はずれている)芽が出ていて
気がついたのは8月の末、15cmくらい伸びていた。(1本のみ) 数日後、もう1本も芽が出ていた。
アボカドは、クスノキ科の常緑高木。日本では、中々実をつけることは難しいので、観葉植物として
育てる気持ちで、育てた方が良いとのことです。以上、植物についてでした。
続いて、植物以外のこと2件。
まずは、写真を見て頂きます。
2011年11月11日を表す牛乳の蓋と時計です。牛乳の蓋は偶然に、時計は午前と午後撮りました。
ほんと、暇人だからこそ出来る、時計の写真、秒まで合わせました。撮る練習までしたのに、本番で撮れた写真は
アングルが、思っていたようにならず、悔しかったです。如何に、本番に弱い性格かが、これで判りました。
最後に、今年も、『ものづくりフェスタ2011』に、参加してきました。
洋裁技能士会のブース 私の手作り作品集(今年は小物入れ中心に作成)
毎年、1週間前頃からの作品作りになるので、数多くは出来ず、毎年、前年度残りの作品と共に、出品します。
僅かですが、売り上げがありました。毎年、早めに作品作りをしようと思いながら、切羽詰まってからになります。
纏まりの無い、記事になってしまいましたが、最後までお付き合いして頂き、有難うございました。
11月の玄関飾り。秋をテーマに飾ってみました。
飾ったのは、11月1日(火)だったのですが、アップするのが今日になってしまいました。
木の実や綿を使ったリースと、下駄箱の上には、手作りベアと木の実のバスケットにしました。
リースは、昨年蔓で作って、置いていた物に、プレゼントに付いていて、取って置いた大きなリボン
植えておいて乾燥させた綿、我が家の五葉松の松ぼっくり、近くの山に行って採って来た、赤い実
(サルトリイバラとツルバラ)を、付けて作りました。
下駄箱の上の飾りで、ベアは、昔作った物を使い、下に敷いてある葉の形をした物は、今回作りました。
隣の籠には、クリ、松ぼっくり、綿、ドングリ、マユミの実などを詰めて飾っています。
また、木の実を採りに行った時、フジバカマが咲いていたので、秋の七草と言う事で、取って来て飾りました。
サルトリイバラ ツルバラ フジバカマ
サルトリイバラ、こちらでは、イギノハ(棘があるので)と呼ばれ、6月、旧端午の節句の時、柏餅の代わりに
いぎのは餅として、作っていました。我が家でも、祖母が生きていた頃には、毎年作ってくれましたが
最近では、作らなくなってしまいました。(だんだん、昔からの習わしが、無くなりつつあります。)
山散策中に出会った、1頭の蝶々を紹介します。その蝶の名前は、アサギマダラです。
あまり近くまで行けなかったので、ズームで撮った為、鮮明では在りませんが・・・・・
同じような写真ですが、我が家の近くで見つけ、嬉しかったので、4枚アップしました。