高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

内子座文楽の世界へようこそ♪

2017-08-20 18:55:39 | きもの遊び
愛媛県内子町にある内子座にて文楽の世界を覗いてきました(*゜Q゜*)



想像以上に人形が生々しいと言うか、生きていた!
指先足先から感情が伝わってくる!

人形の後ろでメインで人形を操る浄瑠璃と言われるのか、その方も人形と同化して同じ表情になっていた。

黒子の浄瑠璃さん三人で一体の人形を操るのですが、三人と一体が合わさって【人形浄瑠璃】という一つの生物になっているといった感じ。







内子町の上芳賀家は、ハゼの実を原料とする和蝋燭の生産と海外への輸出で明治時代に巨万の富を築き、その町並みは石見銀山を思わせる繁栄の様が未だ現存します。

町並みは国の需要文化財に指定され保護されているのですね。





ちなみに本日のお着物は麻の小千谷縮みと麻の羅の名古屋。




帯は改良枕を使用して 後見結び という結び方にしました。

今回バスツアーでしたが問題なく楽に過ごせました。





最新の画像もっと見る