おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

桜あんパン

2012年03月24日 | 手作りパン
晴れ、雨、雪、みぞれ、、、このところ一日のうちに目まぐるしく天気が変わる毎日が続いています。
春の到来は一進一退ですね。


桜の花の塩漬けが冷蔵庫のなかにあったことを思い出してパンに使ってみました。

食パン型桜あんパン


食紅でピンクに色づけした白あんに塩抜きした桜の花びらを練り込んでパン生地に巻き込み、さらに三つ編みに編んで食パン型で焼き上げます。

焼きあがった桜あんパンはさっそくご宿泊のお客様へ、ウエルカムコーヒーに添えて召し上がっていただきました。



こちらは同じ塩蔵桜を使った大根漬け

まだ寒さは続くけど、お客さまに一足はやく桜の季節を感じていただけたら嬉しいです





ランキングに参加しています

↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑どうぞ、こちらもよろしくお願いします<(_ _)>










*******************

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp

ツイッターでも発信中です
osyosina_mama
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歴史秘話ヒストリア」に鷹... | トップ | ホームページ引っ越しのお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜あんぱん (rinhou0630)
2012-03-26 17:50:33

こんにちわぁ。
ツイッターではお世話になっています。
桜あんぱん、こんな感じで作られていたのですね。
大根漬物にも興味ありありの私です^^
返信する
>rinhou0630さんへ (おしょうしなママ)
2012-03-27 07:36:16
こんにちは、いつもtwitterで仲良くしていただきありがとうございます(^-^)。

大根漬け。
秋に畑で収穫した「赤カブ」をお漬物にしたときに出た赤い漬け汁を保存しておき、その後大根を漬けるとき、赤カブの漬け汁を加えて大根を赤く着色しました。
今回は食べる直前に大根漬けと桜の花びらを和えてみましたが、大根に桜の香りがほどよく移って春らしい一品になりました

返信する

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事