柚花(ユズハ)と木春(コハル)の気仙沼大島散歩!!

気仙沼湾に浮かぶ「緑の真珠 大島」から、
島おとめの2人が島内の身近な情報をお知らせしますよ。

白鷹町立荒砥小学校

2013-06-10 13:37:34 | 日記

先月、5月30日(木)に山形県の荒砥小学校の生徒さん方、
58名が来島されました。

この日はあいにくの雨で、体験活動に入っていた地引網と筏見学は
中止となってしまいました。

ですが、◎柚子アイスつくり◎イカの塩辛つくり◎漁師の瓶玉つくりに分かれて、
体験をメニューを行いました。

 
 

楽しんで、参加していただけました。

地引網体験を行えず生きた魚を見れなかったので、
生きたカレイとヒラメ、ナマコにアイナメを用意しました。

生徒さん方、魚に触れたり、
ヒラメとカレイの違いを教わったり学んでいました。


体験が終了した後は、気仙沼に戻られ市内での宿泊です。

皆さんとの体験時間は、あっという間に過ぎ、
楽しい素敵な時間と思い出になりました。

ご来島ありがとうございました。

またのお越しお待ち申し上げます。

最新の画像もっと見る