柚花(ユズハ)と木春(コハル)の気仙沼大島散歩!!

気仙沼湾に浮かぶ「緑の真珠 大島」から、
島おとめの2人が島内の身近な情報をお知らせしますよ。

運行開始!!

2012-01-29 13:43:03 | 日記

 愛媛県新居浜市から寄贈されたカーフェリー「おおしま」が27日、運行を開始しました

                                                                                                                                                                                                           

今後は、火曜と金曜に燃料(危険物)運搬船として運行するそうです

さくらが覚えている限り、この「おおしま」は3代目2代目フェリー「大島」が震災で炎上し、黒焦げになった「大島」がえい航されて行った時はとても悲しかったです

 大島汽船の社長さんもおっしゃってましたが、新居浜市から寄贈されたフェリーの船名が「おおしま」なんて本当に縁を感じるし、来るべくして来たという感じですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁ですね~ (元島人)
2012-01-29 18:47:09
三代目おおしまはちょっとかわいい船ですよね〓
早く乗ってみたいです。
返信する
元島人さんコメントありがとうございます。 (さくら)
2012-01-30 13:15:10
 3代目「おおしま」は「ドリームのうみ」と並ぶと親子みたいです。定期便として運行開始する時はまたブログでお知らせするので、是非乗ってくださいね!
返信する
がんばってますか? (くみ)
2012-03-28 16:41:55
はじめまして。まさにその船に支えられながら暮らしていた者です。
古くてぼろぼろの船ですが、やれば出来る子です。(笑)離島ゆえの医療格差、高齢者だらけの島民の命をいっぱいいっぱい運んでくれました。
そちらでも、がんばってくれますように。
いつか再会しにいけるといいなぁ。
返信する
くみさんへ (さくら)
2012-03-29 15:10:13
コメントありがとうございます。離島ならではの悩みはやはり一緒ですね。愛媛県新居浜市の皆さまお世話になっています。気仙沼大島もフェリーおおしまと一緒に頑張っていますよ~。
返信する