柚花(ユズハ)と木春(コハル)の気仙沼大島散歩!!

気仙沼湾に浮かぶ「緑の真珠 大島」から、
島おとめの2人が島内の身近な情報をお知らせしますよ。

三陸ジオパーク

2013-11-29 14:05:04 | 日記
平成25年9月24日、三陸ジオパークが日本ジオパークに認定されました。

三陸ジオパークの中に、大島からはジオポイントとして十八鳴浜・若木浜・龍舞崎。

ジオパークとは、地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園で、自然遺産や文化遺産を有する地域が、それらの様々な遺産を有機的に結びつけて保全や教育、ツーリズムに利用しながら地域の持続的な経済発展を目指す仕組みの事を言うらしいです。

山や川をよく見て、その成り立ちとしくみに気付き、生態系や人間生活との関わりを考える場所だそうです。足元の地面の下にある岩石から宇宙まで、数十億年の過去から未来まで、山と川と海と大気とそこに住む生物について考える、つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークなのです。

数十億年。。。とても想像もつかない世界であることは確か。。。

皆さま、そんな神秘的で素敵な場所、大島に是非、お越しください!




「島おとめ」第一号、熊谷育美さんが大島に!

2013-11-22 11:53:53 | 日記
11月22日、大島観光協会の前に私たち、「柚花」と「小春」のモニュメントが届けられ、その除幕式が行われました。

ご来賓は「島おとめ」第一号のシンガーソングライター熊谷育美さん。

    

わぁ~かわいい!

そんな育美さんのお蔭で、今日の大島は、気持ちも温かくなりました。

そして、大島の復興に願いを込めて、柚子と椿の植樹も行って下さいました。

      

この大島で輪が広がる様にとハートのプレートに願いを書いて下さいました。



そして、プレートを「アイガント(私・願・叶)」へ

        

願いを叶える、いい言葉ですね。

皆さまも、ご来島の際は、是非、願い事を書いてみませんか?

AKB48「誰かのために」プロジェクト つづき

2013-11-11 15:20:27 | 日記
昨日に引き続きまして、AKB48「誰かのために」プロジェクト。

亀山に10年桜の植樹を終え、その後、大島小学校でミニライブを行ってくれました♪



300名は集まっていました!



ジャンケン大会も行われ、島民の皆さん、ホント大変な盛り上がり様でした。



最後にはアンコールにも快く応えてくれた皆さん、ステージから降りてきてくれて、またまた、大興奮!!



その後、ハイタッチ会にてミニライブは終了。



最後はみんなで浦の浜の港からお見送りしました。

その時も、皆さん寒いのに笑顔で出発まで一緒に過ごしてくれました。



素敵な笑顔を頂き、ホントみんな笑顔になれました!



今後も、みんなで力を合わせて、もっともっと元気な島になります!

是非、また来てくださいね~

AKB48「誰かのために」プロジェクト

2013-11-10 12:53:37 | 日記
11月9日、AKB48「誰かのために」プロジェクトが、気仙沼大島に来てくれました~!

亀山にて1日観光特使「島おとめ」の記念式典が行われました。



今回、来てくれたのは、写真左から伊豆田莉奈さん、大島涼花さん、横山由依さん、渡辺麻友さん、佐々木優佳里さん、森川彩香さんの6名!

皆さん、優しく接してくれて、本当に素敵な方ばかり!

感動しちゃいました!

また記念に桜の木を植樹してくれましたよ~



植樹記念のプレートは、もちろんAKB48のヒット曲「10年桜」!

10年後にまた会おう この場所で待ってるよ 今よりももっと輝いて・・・歌詞も素敵♪

そんな想いで、みんなで力を合わせて素敵な島にしていきます!

この続きは、また!

お楽しみに~♡

パワースポット♪

2013-11-07 10:51:35 | 日記
今日は気仙沼大島のパワースポットをご紹介します♪

作業の班長さんに教えてもらったんです。

気仙沼大島は自然豊かな美しい島。

この島は歴史も古く、自然や景色の他にも様々な伝統や伝説、文化など多く存在します。

(大島開発総合センターにて)

本日、ご紹介のスポットは気仙沼大島や周辺のリアス式海岸を一望できる亀山の中腹にあります。



この亀山は2013年5月24日、震災からの復興および被害の伝承を目的として、三陸復興国立公園と名前が変わったんです。

青森県南部から宮城県北部に至る三陸海岸一帯を占める国立公園で、東日本の国立公園では唯一ともいえる本格的な海岸公園なんです。

早速、パワースポットに出発~♪

大島神社を越えて、亀山の入り口を入り、そこから山道へ。



10分程登ると、見えてきました~♪



この石、何かに見えませんか?

見る人によって違うのでしょうが、私にはニッコリ笑ったお母さんの顔に見えました。

ここに来ると、とても清々しく、心も体も癒され、力もみなぎる感じ!!

もう少し上がってみると、木造りのベンチがいくつもあり、綺麗に整備されて、とても気持ち良いい♪



そこから、もう少し上ると、いよいよ山頂!

今日も亀山からの景色はとても綺麗!



また木の葉も色づき、今が見頃ですね!



とてもきれいな島。皆さまも是非、散策してみては?

これからも気仙沼大島の素敵なスポットや名物をお届けします♪

今日は班長さんや皆さんのお蔭で、とても気持ちのいい一日となりました。

ありがとうございました。

春が待ち遠しいなぁ

2013-11-02 13:53:01 | 日記
今日もイイ天気で、とても気持ちイイッ!

そんな穏やかな昼下がり、作業の皆さんは田中浜の花壇にチューリップを植えまてましたよ!

   


選りすぐりのチューリップの球根ちゃん達、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。




このロード、夏はひまわりでとてもキラキラしているんですよ~

  (8月撮影)

来春はチューリップロードになるんだろうな~

春が待ち遠しいなぁ

綺麗に咲くまで、みんなで愛情込めて育てます。

皆さんも是非、見に来てくださいね~