柚花(ユズハ)と木春(コハル)の気仙沼大島散歩!!

気仙沼湾に浮かぶ「緑の真珠 大島」から、
島おとめの2人が島内の身近な情報をお知らせしますよ。

ASEAN10+4ヶ国混成陣のみなさま

2012-12-11 16:20:58 | 日記

12月4日から、12月7日まで、キズナ強化プロジェクトのASEAN10+4ヶ国混成陣の方々が来島なさいました!

オーストラリア、ニュージーランド、ブルネイ、カンボジア、インドネシア、インド、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、東ティモール、ベトナムの総勢105名の方々です!

 様々な国籍の方々でしたのですが、みなさんとても積極的で、英語で話かけてくださる人も多かったです

一日目は夕方に気仙沼大島に到着したので、そのままお宿の方へ宿泊していただきました。

二日目は9時から震災講和を行いました。
震災当時の様子や体験談を聞いていただき、プロジェクターを使って映像や画像などを見ていただきました。
津波で街がのみ込まれて行く様子を見たときは、悲痛な声があがっていました

その後、4つのグループに分かれ、島内視察をしていただきました
多少風が強かったですが、天気もよく亀山からは綺麗な景色が見れました
残念ながら龍舞崎では、馬の背あたりの道が前日の雨で水没していたので、灯台まではいけませんでしたが、その分沢山のお話をすることができました


午後は瓶玉作り体験をしていただきました
細かな作業なのでみなさん苦戦していましたが、学生さん同士で教え合ったりするなどして無事にみなさん瓶玉を作ることができました!

この日のプログラムはこれで終了で、みなさん笑顔でお宿の方へ帰って行かれました。

 

3日目は気仙沼市立大島中学校の学生との交流がありました

向かい合って並んで、どちらの学生さん方も緊張している様子でした。
最初は気仙沼大島の紹介、ASEANの方々の各国紹介などがありました。
その後各クラスに分かれて交流会が始まると、みなさん楽しそうにお話していました


閉会式では、大島中学生からは歌を、ASEANの方々からはビートボックスの披露をしていただき、交流会は幕を閉めました

午後は大漁旗作成

説明が終わり、描き始めると各グループ真剣に下書き、色塗りをしていました

カラフルなデザインで、たくさんの国の言葉でのメッセージに溢れた大漁旗ができあがりました!

三泊四日の短い期間でしたが、皆様には沢山の体験をしていただき、沢山学んでいただくことができたかと思います
いつかまた気仙沼大島に来島していただけることを心よりお待ちしております!

ASEAN10+4ヶ国混成陣の皆様、ありがとうございました


最新の画像もっと見る