♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

夏勝トマト飯

2015-07-14 23:21:23 | Weblog

涼しさ一転 猛暑

急激な気温の変化に 年々ついて行けなくなりそう

(若い頃から 暑い とか寒いとか 文句は多かった)

夏負けしないように トマトを使って一品

名づけて ナツ・カチ・トマト・メシ

完熟トマト丸ごと 小ぶりだったから2個 米2合(我が家は玄米) 固形ブイヨン1個 ここまではネット情報

我が家風は ニンニク1片薄切り 庭のローズマリー2枝

そこへ MIEKOさんのレモン 薄切り6枚位を小片に切ったもの(ちょっと冒険)

お米の上に 丸ごとトマト ドーン!ドーン!

レモン・ニンニク散らし ブイヨン砕いて投入 ローズマリー乗せ

お水を控えて いつものように 玄米コースで スイッチON!

 

 

炊き上がりは湯気がもうもう なので写真は撮らず

ローズマリーは出して クシュっとなったトマトを崩しながら 全体を混ぜて

いただきます!

トマト もそうですが レモン!がgood~

皮も気にならず 酸味と香りが 良いのです

市販のレモンでは 皮ごと使えませんが 無農薬のMIEKO産

翌日残ったご飯はシラスを入れておにぎりに 海苔とも相性良く 冬瓜スープでランチでした

 

 

さらに大葉が大量に届き 大きなボールに2個分

MIEKOさんご夫妻 収穫するだけだって大変

 

 

さて・・・何にしましょう

半分は 洗って刻んで オリーブオイルとポン酢 とこれまたニンニクとしょうが擦りおろし

お塩とお醤油少々 お酢も加え 瓶に入れて クシュクシュ 大葉のジェノベーゼもどき

サラダにトッピング おそうめんにも合いますよ!

 

 

あと半分は ごま油でしっかり炒めて 水分を飛ばし

お酒 みりん お味噌 で味付け 白ごまも加えて 大葉ミソに

 

美味しい!

冷奴に 蒸して冷やしたお茄子に 

2瓶 完成 

一枚ずつそのままの葉は チキンに挟んで今晩はカツに

大葉ってアレルギーにも効くんですって

MIEKOさんの畑 へ 「ご馳走さまでした!」