今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

ちょっと大き目のアップルパイを焼きました♪

2006年01月22日 13時56分02秒 | 手作り洋菓子


~ちょっと大き目のアップルパイ~

冷凍シート2枚を使って、1枚を半分に切り底の部分にティラミス
作った時に作り置きしておいた生地を敷きりんごのフィリングを乗せ
て残り半分をかぶせて180℃で30分焼きました
カットするとこんな感じです



~焼き上がりはこんな感じ~

ちょっと大きめを2個作りました
かなり膨らんだので、ちょっとビックリしましたが、
さくさくで甘さも丁度よく美味し~い
りんごがメインなので、100のお題87りんごクリアです



~りんごのタルト風~

アップルパイを作ったの残りのビスケット生地をタルト型に敷き、
冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
その後りんごのフィリングを乗せて、180℃で15分焼いてみました
ビスケット生地はコーヒーとラム酒がたっぷり入っているので、大人の味
がします外側はサクサクしていますが、中はしっとりとして
りんごのフィリングとマッチしてこれも美味し~い



~今日の裏山を撮ってみました~

昨晩の霰もうそのように、今日はです。
気温も少々上がってきました
たいした腕ではないのですが、お遊びで額をつけてみました~



~今日のポチ~

お天気も良く、暖かくなってきたので、外に出してます
というより、自分から出して欲しいというので・・・
あいかわらず、カメラが苦手のようでしっかり目をつぶっています
これは、眠たいのではありません

ごらんのとおり、玄関の前もすっかり雪が解けてしまいました
今夜からまたのようですが・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~!! (鹿の子)
2006-01-22 14:05:56
皆、輝いてるよ~♪



ポチは表が好きなんだ!元気な証拠ですね



処で・・・

我が家にも冷凍のパイ生地が眠っています。

アップルパイ!!私にも作れるかしら?
返信する
>鹿の子ちゃん (らっこ)
2006-01-22 14:16:01
えへへっ

今日も付けましたよ~



ポチもお天気が良いと、やはり外の方が良いみたいね

気まぐれなので、出たり入ったりしてますが



おぉ、鹿の子ちゃんちも冷凍パイシートあるの?

それなら、簡単に出来るよ~

私もまだ生地から作ったことないんだ~
返信する
 ̄m ̄ ふふ ♪ (ひっぽ)
2006-01-22 14:33:41
ピンポ~ン♪ お皿持って遊びにきましたよ~

美味しそうですねぇ~(。・ρ・)ジュルww



ポチちゃんも元気そうで良かった♪

早く温かくなるといいですね
返信する
>ひっぽさん (らっこ)
2006-01-22 14:58:35
はい、は~い



いらっしゃいませ~

おぉ、ひっぽさんでしたか~

どうぞどうぞ、お持ち帰りください~



そうなんです!

ポチが、一番元気ですよ~
返信する
雪は? (melody)
2006-01-22 15:11:28
完全に溶けちゃったの?

こっちは寒いですよ~{{{{(llllll><llllll)}}}}

でも、また雪が降るのね・・・早く暖かくなってほしいね



ポチの眉間のシワ、やっぱり渋いわ~~
返信する
>melodyちゃん (らっこ)
2006-01-22 15:26:07
そうなの~

先週暖かかったからすっかり溶けちゃったのよ~

吹雪いても積もるほどの雪じゃなかったしね

でも、先ほどからまたお天気崩れてみぞれが降ってきたよ~も鳴ってるから、そろそろポチも入りたいんじゃないかな?



「なに?ワシの眉間のシワが、渋いってぇ~?

姉さん、ワシに惚れたら~あかんでぇ~」

ってポチが言ってたよ~
返信する
アップルパイ (mayumi)
2006-01-22 18:50:30
アップルパイ大好きです!!冷凍シートというのは、市販のものってことですか?

シートを使えば、簡単にできますか?

恥ずかしながら私は一度も作ったことないのです...

カフェに行ったときは、アップルパイのような菓子パンをよく買うほど、好きなんだし、

一度私も作ってみようかなーー。簡単なら...ですけど。
返信する
美味しそう~♪♪♪ (ニャンゴ)
2006-01-22 19:19:31
らっこさぁ~ん



アップルパイ美味しそう~

果物ってあんまり好きじゃないニャンゴですが、調理したものは好きなんですよぉ~

甘味が増すし、やわらかぁ~くなるし



冷凍パイはニャンゴも買った事あるけど時間かけすぎて生地がヘロヘロになっちゃったですぅ~

それ以来買ってません(苦笑)

また機会あったら挑戦しますわん



PS:ブックマークありがとうございました♪今後もどうぞよろしくお願いしますでぇす
返信する
>mayumiさん (らっこ)
2006-01-22 19:54:56
そうです、市販のパイシート(4枚入り)を使ったんですよ~

これなら、30分くらい常温で半解凍して中に具を入れるだけで簡単にできますよ~

アップルパイ好きのマユさん、ぜひ試してみてください

フィリングもお菓子作りの本に載っているものを

見て作ってもよいですし、ジャムでも良いと思います

合わせ目は溶き卵で張り合わせて、上からフォークの背で押していくと良いですよ~

何かわからないことがあれば、また気軽にお聞きください~
返信する
>ニャンゴさん (らっこ)
2006-01-22 20:01:05
冷凍パイシートは、15分~30分の短い間で充分解凍できますもんね~



確かに一度に沢山作ろうと思うと、生地がヘロヘロになりますね~



生地が柔らかくなりすぎた時は、一度冷蔵庫で冷やしてから焼くと良いそうですよ



また、機会があったら是非作って見てください



急遽今夜の晩御飯は、湯豆腐になってしまいました~

お豆腐の蒲焼はまた次の機会に作りますね



こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す
返信する