今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

出し入り湯豆腐&釜揚げ風うどん♪

2006年01月22日 20時26分24秒 | 和食


~だし入り湯豆腐&釜揚げ風うどん~

夫が風邪をぶり返したようで、食欲がないとのこと
おうどんが良いというので私もご相伴に与かりました
白だしを薄め、鶏ツクネボールと冷凍絹豆腐を入れて沸騰させて
刻みねぎと七味をかけて出来上がり
別鍋でゆでうどんをお湯でさっと茹でて釜揚げ風うどんの出来上がり
うどんのお湯は切っておわんに入れ、お出しの入った鍋に少量ずつ
入れながら頂きました
湯豆腐というと、昆布を敷いてポン酢で食べるのですが、
今回ちょっと変わった食べ方をしてみました(でた~冒険王
あっさりしたお味でうどんにも合い、とっても美味しかったです
ちゃん鍋は好評につきもう1つ購入(年明けにスーパー
に行ったら、沢山入荷してあった)
来月もう1つ購入すると人数分揃うのでで~す

お豆腐がメインなので、100のお題80豆腐クリアです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよこちゃん (melody)
2006-01-22 21:25:30
この前スーパーでまた見かけたのに、また買いませんでした。

土鍋3つもあるから今はいらない、って思っちゃうのよね~

でも、本当は欲しいのよ



ダシ入り湯豆腐美味しかった?

昔は湯豆腐なんて食べなかったのに、最近、美味しく思うのは何故なんだろ???
返信する
>melodyちゃん (らっこ)
2006-01-22 21:52:13
うん、

出し入り湯豆腐、美味しかったよ~

おうどん入れて食べても丁度良いくらいの

薄味だったんだけどだよ~



ちゃん土鍋は、大きさは一人用なんだけど、深さがあるから丁度良いんだわ~



100均で買ったのを片付けて、専らこれを使ってるの~
返信する
土鍋 (vanilla)
2006-01-22 22:21:59
カワイイ

1人用なんですかぁ

我が家の湯豆腐も少し変わってて、野菜たっぷりなんですよ

ダンナ様には豆腐が多い鍋と呼ばれてます
返信する
>vanillaちゃん (らっこ)
2006-01-22 22:26:49
そうなんです~

可愛いでしょ?

この鍋チキンラーメンが1個ついて380円です。

風邪ひきさんが居る時や、一人ご飯用として

使うのに丁度良いのですよ



なるほど~

野菜たっぷりではなくて、豆腐が多い鍋ねぇ~

旦那様に、座布団1枚ですね
返信する
こんばんは~! (おまつ)
2006-01-23 00:29:19
だし入り湯豆腐&釜揚げ風うどん

さっぱりしてそうでいいね

そそられるわ♪アップルパイも美味しそう♪



ダンナさまの具合は如何?

どうかお大事にね。。



ポチはシャイなのねっ

犬はやっぱり外が好きだよね!



返信する
>おまっちゃん (らっこ)
2006-01-23 01:28:26
ありがと~

今日はさっぱりメニューで~す!



お陰様で、夫は大分楽になったようです





あとは、喉の痛みだけかな?

昨日からずっと寝ていたのでまた腰がいたいようだけど・・・

これは、腰痛持ちだからしょうがないのかも・・・



そうそう、ポチは外が好きなのよ~

やっぱりシャイなのかな?
返信する
Unknown (MEGU)
2006-01-23 13:41:33
凄い!!キラキラしてる!!

皆さん写真の編集などいろいろしててすごいなぁと思います

昨日は暗い話をしてしまって・・・ヨウコを忘れない為にも書きました。母の愛犬をかわいがるとき、ヨウコから「忘れないで」と言われてるような気がします。

しかし、美味しそう!!出し入り湯豆腐。今度やってみよ~
返信する
>MRGUさん (らっこ)
2006-01-23 14:06:46
いえいえ、いいんですよ~

忘れないことも大切なことですから





またまた付けちゃいましたよ~



出し入り湯豆腐美味しかったですよ~

お出しも中華味とかにしておねぎ沢山入れても

良いと思います
返信する
Unknown (宙海)
2006-01-23 14:24:44
こんちゃ!らっこちゃん♪

今日はメールありがとね!凄く嬉しかった

心配かけちゃって、ごめんね~!



イメージバトン答えたので、TB貼らせてもらいました。



私もこの間、奥薗さんのレシピでそぼろ湯豆腐って言う、味付きの湯豆腐食べたんだけど、美味しかったよ~

肉団子もいいね♪
返信する
>宙海ちゃん (らっこ)
2006-01-23 14:57:20
こんちゃ~



いえいえ、こちらこそ、忙しい時にかえってごめんね~

でも、元気になったようで安心しました



おぉ、イメージバトン回答してくれたのね~

TBもありがとう

早速見に行くね~
返信する