還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

広まる嫌韓論・・・・

2014-04-11 04:22:01 | 朝鮮人

人気ブログランキングへ ←  一度クリック宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140410/plc14041012020010-n1.htm  以下全文

知れば知るほど…「嫌韓本」に学ぶ韓国対応法

2014.4.10 13:10(1/3ページ)

 韓国を訪ねる観光客はめっきり減り、テレビドラマの韓流ブームも下火になった。書店の店頭には「嫌韓本」が平積みされ、インターネット上では韓国批判の論説があふれている。

 こうした現象について、日本社会の右傾化や排外主義の高まりだと戒める向きがあるが、ちょっと違うと感じている。むしろ、韓国に対する関心と認識が深まったがゆえ、という部分が大きいのではないか。

 「日本人を差別」

 「周囲の日本人のあいだに、韓国嫌いが増えている。(中略)嫌韓論と名付けたマスコミもあるが、これすら当たっていないだろう。韓国を疎(うと)ましいと思う日本人が、増えているのである。疎韓(そかん)論とでも言えば、いいのだろうか」

 これは、最近書かれた文章ではない。作家で島根県立大名誉教授の豊田有恒氏がちょうど20年前の平成6年3月末に刊行した著書「いい加減にしろ韓国」から引用したものである。

 ネットを通じて情報の共有が進んだ現在より割合が低いだけで、当時から韓国に対してうんざりしていた人は少なくなかったのだ。

 豊田氏はこの本で日韓友好を誰よりも願いつつ「韓国人は、はっきり言って、日本人を差別している」「ここまで居丈高な対日要求を突きつけてくるのは、日本人に対する人種差別のため」とも明言している。

確かに現在も、韓国の政府やメディアによる日本だけを狙い撃ちした「ヘイトスピーチ」は異様であり、あまりに一方的である。

 豊田氏は今月出した新著「どの面(ツラ)下げての韓国人」では、民主党政権が行った韓国への「朝鮮王朝儀軌」引き渡しが逆効果だったことを指摘し、「日本側の善意は、韓国には通じない。

こうした際、韓国人は、善意として受け止めるのではなく、日本人は、疚(やま)しい点があるから、そうしたのだと解釈する」と強調する。そしてこう主張している。

 「反日が高価な代償を伴うことを韓国に教えないかぎり、韓国の捏造(ねつぞう)に基づく反日は止(や)まない」

 知るほど距離感

 このように韓国に手厳しい豊田氏だが、もともとは大の韓国好きだった。

左派系メディアや社会党が北朝鮮を賛美し、韓国に否定的だった昭和53年2月の著書「韓国の挑戦」では、韓国の経済成長を称賛し、韓国人に対する差別、偏見を批判してこうも記していた。

 「家族連れで、よく韓国に行く。うちのワイフも子どもたちも、すっかり韓国が気にいっている」

 それが韓国語が上達し、韓国人との付き合いが深まり、韓国を深く理解していく過程で、かえってその異質性と対日感情の御し難さに気付き、逆に距離感が広がったのだ。新著ではこう突き放している。

「韓国相手では、同じ地球人と考えずに、どこか遠い異星の宇宙人だと考えたほうが、対応法を誤らないだろう」

 もとより隣国に関心を持ち、理解しようとする姿勢は大切である。

ただし、相手を理解すればそれで友好が深まるとはかぎらない。

政治学者の故坂本多加雄氏はこんな言葉を残した。

 「国と国の関係も人間関係と同じで、知れば知るほど相手を嫌いになるということもあるんじゃないか」

 いわゆる嫌韓本が売れるのは韓国の反日の正体を知り、適切に付き合い、適度に距離を置くためのヒントが提供されているからだろう。(政治部編集委員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連ニュース

////////////////////////////

 つぶやき

 韓国の日本に対する内政干渉とも言える要求事項は聊か度を過ぎている。米国に建立した慰安婦像・はては中国に安重根像・光復軍記念館・などやること為すことことごとく全て捏造歴史ではないか?反日ならなんでもありのようだ。

http://www.sankeibiz.jp/express/news/140216/exd1402160015000-n1.htm

中国の属国になりその圧政を受けるまで植民地とは何かが理解できない民族ではないだろうか? お付き合いは適当に距離をおくべし。「触らぬ神にたたりなし」・・・で行こう。

 参考まで

「併合」に煮え切らない中国の身勝手な理屈

2014.3.27 12:16(1/3ページ)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140327/chn14032712200004-n1.htm  

 

人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国と韓国 (ひろし爺1840)
2014-04-11 08:38:51
 !(*^_^*)!Osamuさん、お早うございま~す!
時々は寒い日も有りますが、日中は暖かく過ごし易い日に成って来ましたネ。
何時もお越し頂き、コメントや応援を有り難うございます!
ーーーーーーー
*「今日の余禄」と「つぶやき」を・・・拝読!
☆「神奈川県人気ブログランキング」に・・・応援のポチ!!
ーーーお誘い!ーーーー
('_')今日は四国遍路旅をお休みし、何時もウオーキングの時持ち歩くバカチョンカメラで花壇の花を写し編集して見ましたので御付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
何でも高い! (メタボ)
2014-04-11 11:51:32
osamu様
スーパーの客が少なくなりました。しばらくでしょうが、何でもでも高いですね~年金は確実に少なくなりますが~

恥ずかしながら、リベートを政治献金にすり替え~返したことにして~との落とし所の罰金は少ないですね~、残りの1億はそのうちダンボールにつめて宅急便で送る!  ご苦労さん~
もうどこにも勤務できない~大丈夫そのうち徳○会の事務局長でお迎えしますよ~

その他)実は他人が代作していました~がちょ~ん 日本のベートフォーフェン談

とにかく公衆の面前で恥をかくことは金になります。腹を切れーなど死語です。格言(恥は金なり)

韓国の経済の空洞化はずいぶん以前から言われていました。もはや直らない?、ヒステリーを続ける以外、彼らの生きる道はないと思います。ヒステリ~の先に見えるのは玉砕?

今ほどまたまた飛び加藤の作った?ボールが残っていてそれを悪用?メーカのミス?TVで取り上げていました。飛びの君(きみ)の定職金が多かったものでつい~○○でおじゃる~
又どこかがいっせいに頭を下げるのかな?
                     草々
                   飛べない君拝
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-04-12 01:07:29
知れば知るほど…「嫌韓本」に学ぶ韓国対応法、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
不条理 (アプリ)
2014-04-12 15:58:08
Osamuさま、こんにちは。

日本と韓国は格安航空や九州ー釜山高速艇も運休するほど往来が少なくなっているようです。

日本人は韓国にウンザリしてしまったようで「関わりたく無い」のです。なのに一部の政治家やマスコミは今だに韓国韓国と憚りません。まぁ次第に相手にされなくなるでしょうね。以後日本は、全斗換(ぜんとかん)以前に戻って「南朝鮮」と呼称しましょう。おっと!北朝鮮に失礼かも(笑)。

追伸:遅くなりましたが82歳おめでとうございます。いつまでもご健康で長くブログを続けて下さいませ。何時も楽しみに読んでおります。

アプリ拝
返信する
ひろし爺1840さんへ (osamu)
2014-04-12 16:24:22
ひろしさんの自宅の花壇 沢山の花が咲いていますね。私は花などの手入れの方法すら知りません。
全くダメですね。我が家の狭い庭の手入れも何もしません。花の名もチューリップくらいしか分からないのです。
植物の名はひろしさんのブログで小鳥の名はsiawasekunさんのブログで教わっています。

返信する
メタボさんへ (osamu)
2014-04-12 16:40:29
改革を叫びながらお金を集めていた?ベートーベンならぬ「ナリスマシ」?スタップがストップしそうで・・・。なにかと騒がしいです。 

球界も跳ね上がっています。どうおさまるのでしょうね?

海外ではグレンデール市が慰安婦問題に徹底抗戦?なんで慰安婦と関係ない米国が態々朝鮮と一緒になり日本と争う必要があるのでしょうね? 国際問題は避けるのが普通と思いますがね~・・。

中国も72年の「賠償放棄」を反故にする動きがでてきました。中国国民は日本の対中国のODA援助は全く知らされていないようだし・・・。 「小日本を抹殺しろ!」と声が上がっているようです。

日中戦争・・・米中戦争・・・? 

おかしな地球になりました。 
返信する
siawaskunさんへ (osamu)
2014-04-12 16:44:03
いつも応援&コメント有り難うございます。
おかげさまでいろいろと小鳥の名や姿を見せて頂き感謝しています。

歩けるようになればまた双眼鏡を持ち朝の散歩を始めて小鳥のさえずりなどの姿を見て楽しみたいと思っています。
返信する
アプリさんへ (osamu)
2014-04-12 16:56:15
お祝い有り難うございます。

今の韓国はどうしようもないですね。中国にいいように手玉に取られているようです。

中国の恐ろしさを知らないのでしょうね?それとも知ろうとしていないのでしょうか?


「雌鳥歌えば家滅ぶ」・・でしょうか?ほかに雌鳥が時を告げることは不吉ともいわれているようです。然し自然界では雌鳥が時を告げることは皆無だとか?
返信する

コメントを投稿